あけましておめでとうございます

日記
01 /02 2018
明けましておめでとうございます。
今年も1年、よろしくお願いいたします。

さて、去年を振り返ってみますと、見事に毎日更新に失敗しております。
理由は明解で、全体の仕事量はそのままに、人が減ったため、なんかやる事増えました。

シンプルでわかりやすいうえに、どうにもならない理由。
困る。


というわけで、今年はですね、すでに元旦の更新を逃しているわけでして、その波に乗りまして、毎日更新をしない!を目標にやっていこうと思います。

この目標のすごいところはですね、2018年もまだ2日目だというのに、すでに目標達成できているというところにあります。

ゲーム開始してプッシュスタートボタンしたらもうクリアできたレベルのぬるゲーぶりです。

だが、それがいい。
それだからいい。

ここ最近、なんか詰め込みすぎてる感が強かったので、もういっそ今年は緩めてみようじゃないかと。

だからといって、ブログを休止するとかではなく、時間を見つけてはポチポチ更新していきます。

ここを続けているメリットはやはり大きいんですよね。

まずタイピング速度が劣化しにくくなる。
あと、情報収集のモチベーションに繋がる。
そして、普段の会話やチャットでの言葉の使い方の勉強になる。

そんなわけで、更新頻度こそ落ちますが、今後ともブログは継続してまいりますので、何卒今年も拙い文章にお付き合いください。


付き合え。


あと、久々のブログついでに配信もいきましょう。
お時間合いましたら、是非おたちよりください。

Livetube 粗悪なおっさん
http://h.livetube.cc/粗悪なおっさん


しばし自由を楽しむ

日記
12 /11 2017
仕事、ようやく完全に山を越えて下山中。
が、ブログの方の完全復帰はもうしばしお待ちください。

理由なんてのは単純で、ここ最近本気で時間が作れなかったものですから、ちょっと自由を堪能したい。

グラブルの火パ調整とか、上限オーバーは逃れたものの貯まったアーカルムの消化とか。
プロメテ杖も3凸のためにもう1本必要だし、天司武器も用意しないといけない。
あとランク上限もようやく150突破したので、これを機にちょっとランク上げもしておきたい。

グラブルだけでもこれだけあるのに、ドラクエもやりたいわ、子供とも遊びたいわ、かといって仕事も山を越えたとはいえ、下山しきったわけではなく、とにかくまだまだ時間が足りてない状況。

あーあと進撃の巨人コラボイベントも消化しないとだし・・・ほかにも録画して放置してるドラゴンボールと仮面ライダービルドも見ないとだわ・・・。

1日50時間くらいにしてほしい。



そのため極力、忘年会のお誘いは断っていくという社会人としてダメなやつ。
酒飲んでる場合じゃねえ!

結局システム関係から離れられない

日記
12 /05 2017
どうも、瀕死です。
グラブルもドラクエもろくに触れてない日々が続いてます。

理由は仕事でして、一時期は多少落ち着いてきたのですが、少し前に改修のはいった社内システムからバグが見つかりまして、その対応に追われております。

システム屋さんを卒業してもうすぐ2年になるのですが、結局システム関係からは離れられそうにありません。

さすがに、外向けのソフトの開発とかはもう関わることはないでしょうけど、社内システムの開発となると、なにかと引っ張り出されます。

そんにしても、ただでさえ年末調整やらの作業で普段よりやる事が多いときに限って余計な事が爆発するもんですね。
もうしばらく更新が不定期になったりが続きそうです。



あ、グラブル、ランク150なりました。(上限解放クエが進められてない)

@nifty with ドコモ光

日記
11 /02 2017
お久しぶりです、諸事情につきしばらく更新が空きました。

その諸事情の1つに、回線の変更があります。

もともとauひかり回線を使っていたのですが、スマホ料金も含めての料金見直しをした結果、スマホはドコモ2、au1だったのを全てドコモにし、自宅のネット回線もあわせてドコモ光に変更。

dhikari.png


そして11月1日が開通工事だったのですが、auひかりの前にフレッツ光を使っていたため、NTTの光回線はすでに開通済みで、疎通確認だけで終了。
おかげさまで工事費0円で終わりました。おいしい。

【ドコモ光とは】
ドコモ光とは、結局のところNTTのフレッツ光回線である。
ただ、お金の支払いが、NTTに直接ではなく、ドコモを経由して支払うだけ。
ドコモ光という回線が物理的に存在するわけではない。



次にPC上などからの設定。
これはマンションであったり戸建であったりで手順が違うのでご注意を。

今回の我が家の場合の手順は以下。

1.フレッツセットアップ専用のダイヤルアップ接続を設定
2.セットアップソフトをダウンロード、実行
3.事前にドコモ光から届いている開通通知、プロバイダからのIDを使いセットアップ


以上、一番手を焼いたのは、開通通知をしまっておいた場所探しと、配線。
整理整頓しっかりしましょう。(真顔)

さぁこれで回線は開通した!
次に気になるのは速度ですよね!
理論上とはいえ、最大1Gですよ!なんつっても光回線ですからね!ふっひひ!

今回は上下が測定できるBNRで測定。
(下り=ダウンロードの速度 上り=アップロードの速度)

BNR スピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/


まずは普段ネットを使うにあたって重要な、下り速度の結果。
その速度なんと800!

800k!

・・・キロ・・・だと・・・?
ADSLか何かかな?

きっと間違えだという事で再測定すると、今度はちゃんとメガ!

1M!

ADSLか何かかな?(白目)

ちなみに、たいていの場合は数十メガ出ます。

測定したのが22時だったので、混雑しているせいというのはわかる。
そこは理解できるけど、さすがにこの低速度は解せないというか、納得できないというか、この現実は受け止めたくない。(真顔)

まぁ速度遅いからといって、体感に影響なければ諦めがつくものの、ニコニコ動画やyoutubeで動画を開く速度が、目にみえて遅くなってました。

・・・あ、もしかしたらあれだ、どっかで10BASEのケーブルとか使っちゃってるのかもしれない!
上りも遅かったらきっとそれだー(震え声)

上り80M!

(・・・あっ・・・)

単純に下りが混雑してるせいだと確信。
こうなると、今の環境で改善できる手は無く、泣き寝入りするしか・・・いや諦めるのはまだ早い!

そう、IPv6にすることで改善される可能性がまだ残っている!

このIPv6は、使うにあたり条件があります。
まず、ルータが対応していること。
次に、プロバイダが対応していること。

現在使用しているルータはPR-400KI で、これはIPv6に対応しているためセーフ。
そしてプロバイダは@niftyで、こちらも対応しているため、あとは申し込めば使用可能!

よーし申し込むんだぞお!





電話で申し込む。(憤怒)

IPv6が開通できたのか、速度が上がったのかは、結果が出次第書きます。





11/2 12時追記
ドコモ光の開通はできているものの、その報告がまだ@niftyに行ってないらしく、@nifty with ドコモ光にコースが切り替わってない様子。
nifdhikari.png

ドコモから@niftyに開通報告がいくと、現在のサービスが@nifty with ドコモ光に切り替わるそうなので、その後ホームページから申し込めという事だそうです。

それまで800k生活。

トラブルにつきお休み

日記
10 /27 2017
仕事の方、ちょっとトラブルが発生したため、今日は記事お休みします。

何か起きたらとりあえず呼び出されるっていう、典型的な火消し要員になりつつあります。
出世欲が無い身としては、よろしくない傾向・・・。