水不足、今年は大丈夫か

去年の今頃、関東地方では水不足が話題になってました。

関東の水不足がなかなか深刻
http://infasenki.blog20.fc2.com/blog-entry-1872.html


さて今年の関東の貯水量はどれほどになってるのでしょう。
水不足の心配はしなくても大丈夫そうでしょうか。


tonegawa20170620.png


赤い目立つ線が今年で、茶色の低空飛行している線が去年。

全然問題なさそうですね。

とはいえ夏はこれからなわけで、梅雨にそこそこ雨が降ってくれると良いのですが・・・。

ピンクの平成8年の線が良い例ですが、6月後半時点では順調でも、8月にグンと下がる可能性はありますからね。

じゃあ今から出来る予防策を考えるべきかというと、今時点で不足してるわけではないので、無理に節水する必要はないでしょうね。

節水以外となると・・・雨乞い・・・?

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヤマト運輸の新システム、大丈夫?

ヤマト運輸がドライバーの負荷を軽減させるため、人工知能が配達ルートなどを考えてくれるシステムを導入予定で、一部支店等では試験運用も始まってるそうです。

ここだけ聞くと、まじかよAI(人工知能)すげぇな!となりそうですが、実態は・・・

【DIAMOND online】
ヤマトが配達負担軽減でAI活用も現場はブーイングの嵐

http://diamond.jp/articles/-/132219

ところが、現場からはブーイングの嵐だという。



なんとなく想像できるし、たぶん記事が盛ってるとかでなく、本当にブーイング出てそう。

とくに記事内にある、新人には役に立つかもしれないが、半年も経験を積んだドライバーには、無用の長物になりそうという一文の説得力よ。

渋滞状況まで加味して最短ルートを割り出すまでならまだしも、顧客のクセまで加味してのルートナビゲートは無理があるでしょう。
そういった思いが、新人には役に立つかもしれないが~の一文に込められてるよう感じます。

ただ、あくまでも参考ルートの1つとして見るという事なら、無用とは言い切れない気もしますが、現物見た事があるわけでもないので、なんとも言えないですね。


とにかくヤマト運輸の件、まだ一部支店等での試験運用ということなので、改善される事を祈っております。


それにしても最近、なにかとタブレット使いたがる企業が多いような・・・。
問題なのは、とりあえずタブレット使えばなんかスゴくなるだろうくらいの考えで導入してるケース。
これが少なくない。(白目)

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中古PCってどうなん?

先日、こんな相談を受けた。

4,5年前に買ったノートパソコンが壊れたから買い換えたい。
ただそんなに使わないから中古で探してるのだけど、どう?



・・・どう?って言われても・・・という点は、PCに馴染みのない方からの相談なのでいろいろ察しつつ、そもそもどの中古PCを狙ってるのかを確認してみる。

・価格は2万円ちょっと
・CPUとかメモリとか知らない
・オフィス入ってる



2万でオフィス入り・・・だと・・・!?

最初は、簡単に話聞いて終わるつもりだったのだけど、この一文を聞いた時点で、買うにしてもどういう物を買おうとしているのかは調べないと残念な結果になりそうだったので、もうちょっと首を突っ込む事に。

まずは買おうとしていた中古PCのサイトから価格で絞って、買おうとしてたPCを探してみる。
(同サイトで同価格なら、物が違ったとしても内容に差はほぼ無いと見て)

すると、2種類ほどに絞れ、1つは価格2万でCPUがi3、i5、i7のいずれかでメーカーもどこのになるのか不明なシークレット商品。
もう1つは、価格2万5千でCPUがi5-2520M搭載の、dynabook R731/Cという、5年以上前のノートPC。

ともにOSはwindows10になっており、オフィス付き・・・なのですが、オフィスといってもMicrosoftでなくKingsoft。
使えなくはないのですが、普段エクセルで仕事をしてる人が使うと、細かいところでなにかとイラっとするアレです。

さて、2万5千でdynabook R731/Cという事で、前者の2万円PCもこの世代のパソコンと予想。
となると、いつ壊れてもおかしくないよね?というくらいには年数が経っており、自分だったら避ける。

ただ、質問者には買うなと言いたくはないので、こう伝えてる。

・今回壊れたパソコンより古いかも
・今まで使ってたパソコンより性能は劣るかも
・オフィス付きだけど、いつも使ってるエクセルとかじゃないよ?


ただし、用途が動画みたり、過去の写真みたり程度という事なので

・いつ壊れてもおかしくはないのでバックアップはこまめにね
・使い捨てだと割り切れば、まぁうん。
・っていうかその用途ならそもそもタブレットとかでいいんじゃ・・・


後は、先日僕の購入したPCを参考にデスクトップを紹介したり。


以上、パソコンは安くなったとはいえ高い買い物に違いないわけで、僕の価値観でコレを買うといいとは言えず、買おうとしていたPCがどういう物だったのかと、他の選択肢を紹介して終了。

とりあえず、オフィス付きについてはやはりエクセルとかの事だと思っていたようなので、違うという事に気づいてもらえて良かった。




そんなわけで、中古PCを見て回ったのですが、僕としては無しでした。

たしかに安い物は安いのですが、そういうのは大抵、けっこう古いものだったり、不良個所のあるものだったり。

逆に高い物になると、じゃあ新品でいいじゃんっていう。

そしてその中間の価格帯になると、こちらもミドルスペックの新品でいいかなって思える物が多かったです。

とにかく、博打要素が高いものが多く、好んで買う気にはなれませんでした。

ゲームする人間としてみれば、2PC同時に使うため用とかであれば有りかなってくらい。

そもそも2PCって事は1人で複数アカウント用意したりって事になるので、規約やらに引っ掛かるでしょうから、結局のところ僕は今使ってるメインPCさえあればOKというとこに落ち着くわけですが。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つい居眠り

気温の変化が激しいこともあってか、どうも体力的にお疲れモード。
今日も帰宅後、風呂入った後にPCの前に座ったら、そのままスーっと寝落ちしておりました。

途中ツイッターいじった記憶はあるものの、何かつぶやいたか、見てただけだったのか、なんか記憶曖昧。

で、気が付いたら24時手前でして、今急いでこうやって日記を書いてるのですが、投稿ボタン押したらさっさと寝ます。

団イベも控えてることですし、ここで風邪はひきたくないのでね。


ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

全仏オープン、面白くなってきた!

全仏オープン、錦織選手のベスト8がかかった試合が、つい先ほど終わりました。

第1セットは0-6で取られるという、見てる側も白目になりそうなスタートでしたが、第2、第3セットともに6-4で取り返すという胸が熱くなる展開でしたね。

そして勝負が決まったは第4セットは、勢いにのって6-0で取ってゲームセット。

後半の絶好調ぶりは、ほんと見ていて気持ちいいぐらいでしたね。


さて次の相手はもう決まっており、世界ランキングトップのマリー(マレー)選手。
ここまできたら、是非この大きなハードルも飛び越えてもらいたいです。

ただ次を勝てたとしても、準決勝で当たる可能性が高いのはワウリンカ選手かチリッチ選手で、世界ランキング3位と7位。
(この日記書いてる時点では両選手まだ第4回戦の試合中のため、落ちる可能性はあります。)

もし決勝まで行けると、前回全仏優勝者で世界ランキング2位のジョコビッチ選手か、世界ランキング4位のナダル選手あたりが上がってきて当たりそうですね。

錦織選手が現在ランキング8位なので、もうこの先の試合はほぼ格上のみとなります。

いやぁもう早く次の試合が見たいです!



・・・あれ、でも僕明日から月初で仕事量ピークになる時期・・・。
なんとか最後の方だけでもいいから見たい・・・。
ほら、こういうのって録画で見ても、なんか気持ち高ぶらないじゃない・・・。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

記事ネタに困ったら定番のアレ

記事ネタに困ったらいつものアレですよ、アレ。配信。

Livetube 粗悪なおっさん
http://livetube.cc/粗悪なおっさん


時間合いましたら、是非。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

\変態だぁ!/

みんな大好き変態マザーボードメーカーAsRock。

どんな物を出してるかというと、例えば防水機能つきマザーボードだったり、メモリスロットDDR3とDDR4が同居しているマザーボードだったり。

一般的なPCユーザーからしてみると、真顔にならざるを得ないマザーを世に出しております。

そんなAsRockのマザーボードから新ネタが登場。

【PC Watch】
ASRock、ビデオカードを13枚装着できる“変態”マザーボード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1062555.html

そのマザーボードは、「H110 Pro BTC+」。チップセットはIntel H100チップセットを採用し、第7世代Core iプロセッサに対応するマザーボードだが、最大の特徴となるのが、PCI Expressスロットが13スロット用意され、最大で13枚のビデオカードを装着して利用できるという点だ。



記事を読み、冗談とかでなく素で真顔になるってこういう時なんだなってくらい、真顔になった。

いやでもね、でもそんなビデオカード積んでもね、電力足りないでしょう!

ちなみに、デモ機のその他の動作環境は、CPUがCore i7-7700、メモリがApacer製DDR4 8GB×2枚、ストレージがWD BLUE M.2 SSD 1TB、電源は1,200W電源が2基と1,000W電源が1基の3基となっていた。




積めばよかろうなのだ。(真顔)

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テニス観戦の時間泥棒っぷりよ

全仏オープン、錦織選手の第1回戦がテレ東で放送されてました。

ついつい最初から見てしまって、気づけば24時直前。
そんなに長時間見てたつもりはないのに、2時間近く見てました。
テニス観戦の時間泥棒っぷりは恐ろしい

4セット目に入ったところで、残念ながら眠気の方が勝ってきてしまい、最後まで見ずに今日はもう寝ます。
明日、錦織選手の1回戦突破がニュースに出ている事を祈りつつ、おやすみなさい。


マグナ狩れなかった・・・。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

痛めた胸の傷が深まる(メンタル面)

つい最近ですが、物理的に胸を痛めたすぐ後に、メンタル的に胸を痛めました。

傷の方は、順調に回復してきてます。
が、傷がカサブタになってくると、今度は痛いじゃなくて痒くて仕方ない・・・。


(僕^ω^)<傷治ってきた!

(嫁^ω^)<よかったな、どんくらい治ったんじゃ。

(僕^ω^)<全部いい具合のカサブタになってる!

(嫁^ω^)<ほぉ、どれかね。

(僕^ω^)<ほれ、(カサブタが乾いて)黒くなってるとこ!すげえ痒い!

(嫁^ω^)<・・・下半分黒乳首カサブタかゆいかゆい野郎・・・

(嫁^ω^)<・・・
(僕^ω^)<・・・

(嫁^ω^)<ヒヒ・・ブッフフイwww



実に名誉棄損である(真顔)




(カサブタが乾いて)を追記しました。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

胸を痛める出来事(メンタル面)

先日、物理的に胸を痛めました。

そして帰宅し風呂に入った際、いやぁ水が傷口にしみるのなんの。


--僕氏、風呂からあがって--

(僕^ω^)<やべぇ、これ超しみるんだけど!

(嫁^ω^)<ケガしたのどこよ

(僕^ω^)<ほれ、ここよ!

(嫁^ω^)<・・・

(僕^ω^)<ほれ、ここ!乳首下部!

(嫁^ω^)<あ、これかぁ・・・フフ・・・ブッフフwww

(僕^ω^)<・・・

(嫁^ω^)<乳首傷野郎www



名誉棄損である(真顔)

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ