おかえりの有効期限

育児日記
07 /20 2017
挨拶、社会で大事なのはもちろんですが、家庭内でも大事だと思っています。
なので、おはよう、いってきます、ただいまは毎日言うようにしているのですが、うまく返事してくれない日もちらほら。

(僕^ω^)<ただいまー

(子^ω^)<絵本よんで!

(嫁^ω^)<おかえりは言わないの?

(子^ω^)<いったよ?

(僕^ω^)<えー、いつ言ったの?

(子^ω^)<5月に言った。



5月に言われたおかえりは、まだ有効なんだそうです。


(僕^ω^)<ちょっと昔すぎじゃない?

(子^ω^)<じゃあ3日に言った。



少し最近になった。

息子氏、4歳になる

育児日記
07 /11 2017
7月12日になると、息子氏が4歳を迎えます。
で、今日は幼稚園で誕生会だったのですが、僕は参加できず、嫁さんに撮影やら全部お任せ。

クラス名、名前、もうすぐ4歳になります と、真面目に答えられるようになっており、成長したんだなぁと実感。

去年は名前と年齢がうんちでしたからね(白目)

息子氏、初の誕生会
http://infasenki.blog20.fc2.com/blog-entry-1866.html



とにかく、大きなケガ病気無く、ここまで成長してくれたことに感謝。

幼稚園もまだ入ったばかりだし、次は小学校、そして中学、高校(いくよね)、大学だか専門だか社会人だかと、まだまだ先は長いですが、適度に健康であってほしいものです。

かやかやちゃん

育児日記
06 /16 2017
先日の寝る間際に、息子氏が仮想上の人物について語りだす。

・名前はかやかやちゃんっていう
・汚い靴をはいている
・サンドウィッチを食べている
・汚い靴を食べている
・家は遠い
・家は遠いけど近い
・小学校よりは遠いけど近い


おそらく、かやかやちゃんは狂人。(真顔)

このかやかやちゃんの話、箇条書きにしているが、箇条書きにするためのように淡々と話されてます。
若干の補正はしているものの、言っていたことをほぼそのまま書いているだけ。


そして息子氏のかやかやちゃん話は進む。

・家に窓がある
・窓にクリームがベチャってついてるから危ない
・家が走る
・クリームがベチャってなったまま走ってるから危ない
・大きな車とぶつかっちゃった
・これは事件だ




(嫁^ω^)<事件だ・・・
(僕^ω^)<事件だ・・・


話しきって満足したのか、息子氏そのまま就寝。

その逆で大人勢の脳裏には、かやかやちゃんという大きな爆弾が置きっぱなしにされた状態。

なんだ。かやかやちゃんってなんだ。

大人

育児日記
06 /09 2017
息子氏、最近は早く大人になりたい様子。

(子^ω^)<はやく大きくなりたい

(嫁^ω^)<大きくなったら何になるの?

(子^ω^)<アルパカ

(僕^ω^)<
(嫁^ω^)<



(僕^ω^)<人外かぁ・・・


これ協力する場合、生物学を学べばいいんでしょうか。

これは体に響く

育児日記
06 /03 2017
息子氏、幼稚園に入園してからというもの、園庭で遊ぶのが楽しくなってきた様子。
その影響で、休日の遊び方にも変化がでてきまして、最近は公園に行きたがります。

そんなわけで、最近の休日は、小さい公園から大きめの公園まで、公園巡りに駆り出されます。

そして公園に行って何するかといえば、まぁ走る走る。とにかく走る。

追いかけっこにハマっているようで、僕はひたすら追いかける役です。

走るだけならいい。まだいい。
問題は、大人も混じれるくらいに大きめで、遊んでる子も少なめな遊具のある公園。

階段、すべり台の他、ハシゴ上ったり、綱のある坂を登ったり、普段使ってないような筋肉が酷使されます。

すると翌日、早ければその日の夜に、僕の体には異変が訪れます。

そう、筋肉痛でございます。
そして今まさにその筋肉痛がきております。

筋肉痛なんとかならないかと軽く調べてみると、まずはそもそも普段から運動するよう心掛けたり、ストレッチするなりで予防しろと。
筋肉痛になってしまったら、冷やして炎症による痛みを抑えたり、ぬるま湯につかって血行良くしたりしろと。

つまり、僕の調べた限りでは短時間でできる対策は無いって事です。

そして僕は考えを改めました。

筋肉痛になってもゲームは出来るんだと。グラブルは出来るんだと。
だから筋肉痛になっても別に良いんじゃないかと。

という覚悟を決め、今私はこうしてパソコンの前に座って騎空士業に精を出している。

団イベまでにシュヴァもう1本追加したいんじゃ・・・

svbolt.png