ループ

エクセルVBA触る人は遭遇した事があると思います。

ループは正常だけど、
比較の仕方を考えると、
頭の中がループする。

例えば、
A 10
A 20
B 30
って並んでたときに、
左の項目ごとの集計を取れ 的な処理。

私の場合、こういうときはレコードが無くなるまで
ひたすらループかけて、その中で前後の行と比較して、
必要ならば処理を動かす。
というやり方で進めることが多いです。

Do while not cells(x,1)=""
  If cells(x,1) = cells(x + 1,1) then
    call 処理A
  End if
  x = x + 1
Loop
みたいな?

で、そのIF文なんですが、
次行と比較すべきか、前行と比較すべきか。
ってとこで毎回悩む。
いや、やり方次第で、どっちと比較しても
大抵は問題ないんですけどね。

何度も同じようなロジックは作ってるんですが、
それによってループが行き過ぎないか?
とか、比較の条件あってるか? とか、
あれ、でも条件かえるとループおかしくなるよな?
etc...

実際、ループ自体の条件式は
高確率で問題無いんです。
一番の問題なのは、中のIF文の
条件式を考える時に、
脳みそが無限ループするんです。

まぁ所詮VBAなんで、
とりあえず実験すりゃいっかー
的な感じで確認して進めちゃうんですが、
このデバッグモードに頼りすぎると、
CoBoLとかやる時が怖い。
コンパイルエラーで止まるならまだ良いとして、
コンパイルは通ったのに、いざ実行したら無限ループとかが
とにかく怖い。
環境によっては、自分で処理中断できず、
ホスト管理者に
無限ループしちゃった
って伝えないと止まらず、
その止まるまでの間、ホストにバカみたいな負荷を
かけてしまう可能性があるから怖い。

実際、テスト機でとはいえ、
そんな事をしてた人を知ってるだけに、余計怖い。

臆病なくらいがちょうどいいのよねっ

とは良く言ったもんです。
でもガンキャノンはそんな好きじゃないです。
タンクが良いです。

チャット?

FC2チャットが読みにくい、ログが少ない
って事で、新調しました。

チャットっつーか、ゲストブックです。
元は。

ウチのプロバイダniftyなんですが、
加入してると無料でHPスペースもらえるんです。
しかもCGIが使える。
今はHPスペース新規登録できないみたいですが。

ってわけで、
1行タイプのcgiゲストブックソースを探して、
表示の仕方をガチャガチャいじって、
ブログパーツっぽいサイズに調整して、
ブログ側からインラインフレームで呼び出し。

んな感じで落書きスペースの完成でござる。

CGIが使えるサーバが使える方は、
この方法で設置する事ができますが、
大抵のCGIが使える無料レンタルサーバは
広告必須 とか 外部からの呼び出しのみは禁止
とかなんで、プロバイダとかから
サーバを用意してもらえない場合は、
ちと環境の用意が難しいかもしれません。


時代の流れに乗ってPHPでやろうとしたんですが、
どうもこの借りてるniftyのサーバは
PHPが使えないらしい。
新しいniftyサーバは使えるらしいですが、
有料だそうです^q^@らくーかん

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

後株、前株的な?

読むだけ時間の無駄です。
時間を無駄にしたい方は 続きを読む をクリック!

続きを読む...
後株、前株的な?

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パーツ追加

当ブログの右の方に、
チャットを追加しました。

好きに落書きしちゃって下さい。

ログは基本消えません。
(増えすぎたら消えるぽい?
 よーわからん。)

左上が名前、右上が内容欄です。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エレキングwiki

エレキングwiki

私の中のエレキングは、薄黄色に黒です。


にしても、エレキングよく見かけるって思ったら、
そこらじゅうに出演してるのね。

そりゃ見かけるわけだ。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

BINGO!!

今日は16日火曜日。

後、来週と再来週の火曜日に、
忘れずにブログ記事を書けば、
2月の火曜日が縦5つ揃ってビンゴだぜ!!!

って思ったら、
今月は第五火曜日が無い。

こんなにも日数の少ない月を恨んだのは
初めてかもしれない。


Q.横一列狙えばいいじゃない。

A.そんな面倒な事すると思ってるのかね。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3Dいじれる人ってすごい

エレキングかーわいい^q^

続きを読む...
3Dいじれる人ってすごい

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

動かん・・・だと・・・!?

昨日の夜、家に帰ってPCの電源を入れると・・・

ウィイイイイン かしゅーん。

・・・

ウィイイイイン かしゅーん。

・・・

ウィイイイイン かしゅーん。


ってな具合に、電源が入って
ファンが回り始めると、
急に電源が落ちる。
そして何もしてないのに、
また電源が入って・・・の繰り返し。

久々の自宅マシントラブルでちょっと焦ったものの、
まずBIOSが起動してる気配がないっつーことで、
どっかしらのパーツがなんかトラブってんだろうな と。

で、怪しいとこを推測しようって流れなるわけで、
その基準はもちろん、

"自分で手を入れたところ"

となると、今のマシンの場合はメモリ。

予想通り、自分で突っ込んだメモリを
いったん引っこ抜いて起動させたところ、
無事動きました。

で、その引っこ抜いたメモリ自体は、
見た感じ何もトラブルが無さそう。

ってことで、もっかい刺しなおしたら、
ちゃんと認識もされ、普通に動いてます。

特に最近ケース開いて内部いじりなんて
まったくやってなかったんで、
なぜ急に認識しなくなったのか、
理由が分らんのがちょっと引っかかりますが、
無事復活。


んまぁ、電源のコンデンサがプクってるとか、
対処しにくい事象じゃなくて良かった。


内心、電源故障とかだったら、
これを機にCPUをi7にして、
一式組み直したかったけどね!!

完全手作りだと面倒なんで、
BTOでそこそこ有名なサイコムさんで見積もったところ、
およそ24万って言われた。

あれ欲しいこれ欲しいってやると
馬鹿みたいな金額になるから怖いよね!

さっさとヘキサコアのCPUでも出て、
i7値下げになんないかな。


あと、windows7の操作にも慣れたい。


あと、チーズケーキ食べたい。




ベイクドね。
ベイクドチーズケーキ。

今はレアな気分じゃない。


ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忘れてた

らいつべで鏡しようと思ったら
今の環境になってポート解放できなくなったの忘れてた。

泣きたい。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キーボードこええ

朝、会社についてPCを立ち上げて、
キーボードに手を置くと、

左手のSキーあたりでサンダラが出る。


確実に、そして少しずつ威力が増してる。
ドアを開ける時点でも一度発動してるはずなのに、
なんでこうもバツン てなるんだ。

静電気予防法ないかねぇ

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【広告】忍者AdMaX
プロフィール
ツイッター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ村パーツ
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。

【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き
豆さんの自堕落な日々

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画】
ニコニコ動画_(投稿動画)

【オンラインゲーム】


アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
落書所
広告
【PC関連】


















【推しの一品】

【DVD】北斗の拳 イチゴ味
負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと






【その他広告】





Powered By FC2BLOG

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示