それでもやってくる

きますね、また。
何がって平日がです。

カレンダーの青い日ってなーに?
ってペースでの仕事が当たり前だった頃は感じなかったのですが、
最近はけっこう安定して休めてたせいか、
土日のどちらかが仕事になっただけで、
次の1週間に向けての気力が重い重い。

特に今回は、昨日の懇親会による二日酔いのせいで、
朝なんとか起きてロストヒーローズやってたものの、
頭はガンガン響くはダルいわ眠いわでなんかボロボロだったうえに、
午後はもう体力使い切って寝てしまったせいで、
日曜日もリフレッシュできた感がほぼ無し。
そのせいもあってか、よりいっそう気分が乗ってこない。。

人間楽を覚えるのはすぐでも、
苦に戻るのは難しいとは良く聞きますが、
まさにその通りと実感。


ちなみに、カレンダーの赤い日の数まで(正しくは週に1日)
割り込んで仕事をしてはいけないので、気をつけてください。
法定休日で調べると、いろいろ分かると思います。

昔、このあたりの事をほとんど知らずに
ただただがむしゃらに仕事してたら色んな所から怒られた思い出が。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きてますキテマス

でっかいミーティングが終わり、
そのまま懇親会という名の飲み会に出てまいりまして、
結果から言いますと、非常に酔ってます。


二日酔いコースな気がする。。


久しぶりに結構なペースで飲んできたんで、
念のため2次会は回避。

とはいえ、明日の朝起きれるかな・・・



せっかくの日曜が寝てるだけで終わりそう。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

VBA処理速度実験

なんとなく気になったんです。
エクセルVBAを使って処理をする時、
どういう処理にすれば処理が早く終わるのかなって。

セルにひたすら値を入れていくというケースを想定して、
処理の仕方をいくつかのパターンに分けて実行してみました。

やりたい事イメージ図
ひたすら下に向かって何か数値を入れていく。
エクセル実験イメージ図


テストパターンの概要
 TEST1:値指定
 指定したセルに直接値を入れる
 cells(x,y)=1

 TEST2:別シートセル参照
 指定したセルに、別のシートにある値を入れる
 cells(x,y)=worksheets("別の場所").cells(1,1)

 TEST3:シート内セル参照
 指定したセルに、同じシート内にある値を入れる
 cells(x,y)=cells(1,1)

 TEST4:変数計算
 指定したセルに、計算した変数の値を入れる
 i=1+1
 cells(x,y)=i

 TEST5:シート内コピー
 cells(1,1)をコピーして
 cells(x,y)に貼り付け

 TEST6:シート間コピー
 worksheets(別シート).cells(1,1)をコピーして
 cells(x,y)に貼り付け

実行件数
 TEST1~4
  処理が軽いと予想されるので、約360,000回処理を繰り返す
 TEST5,6
  処理が重そうなので、約10,000回処理を繰り返す

 ループの仕方間違っちゃったせいで、正確には59,999*3*2で359,994回。
 TEST5,6については9,999回。
 >と>=の違いってやつです。直すのが面倒だった。

実験マシン
 最(?)先端
  CPU:i3-2100
  メモリ:4G
  OS:win7
  エクセル:2010

 懐かしマシン
  CPU:celeron 2.53G
  メモリ:512G
  OS:winXP
  エクセル:2000

結果
実行結果

ちなみに、コピペの処理は画面更新を切ってます。
画面更新有りだと処理時間がひどいもんですから。

1.コピペ処理は重い
2.シート内で完結しているか、別シートを見に行っているか
3.セルの値を参照しているか、プログラム内で値を決めているか

この順で処理の速さに関係してるんじゃないかと、
感覚的に思ってまして、だいたい予想通り。

なので、この3つの事を意識してプログラムを書く事で、
わずかにですか速度アップが狙えそうです。

副産物
新旧PCでの比較に注目。
上4つまでは誰もが予想してたと思いますが、
下2つのコピペ実験の結果が不思議なことに。
シート間コピーの場合は、まだ新PCのが速いものの、
その差はわずかなもの。
シート内コピーになると、むしろ旧PCのほうが速い。

エクセルのバージョンの違いなのでしょうか?
同PCにエクセル2010と2000を共存させれば答えが見えそうですが、
残念ながらそんなマシンは手元に無し。
なんかちょっとだけモヤモヤの残る実験結果となりました。

参考までにソースも乗せときます。(続きを読む参照)
やっつけなので雑ですが、
何をしようとしてるのかは、なんとなく分かるんじゃないかと。


続きを読む...
VBA処理速度実験

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もうすぐ土曜日

やったよー
あしたは きんようび だよー
もうすぐ どようび だよー




土曜日は仕事だよ。






ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Gジェネクロスオーバー

発売されますね、Gジェネオーバーワールド。


次の土曜日が仕事なうえに、
ロストヒーローズも終わっていず、
さらにモンハンP3rdも片づけたいしということで、
私はパス。

SEED以降の作品を知らないってのもありますが。



スターダストメモリーだけで1ゲーム出ないかなぁ

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ネスカフェダバダー

ネスカフェ ゴールドブレンドの缶コーヒー
ダバダ

コンビニで見かけたので買ってみたのですが、
写真のとおり、なにやら上にオマケが付属。

なんかのオモチャでも入ってんのかな?
と勝手に思い込んで、よく見もせずに買ってきたのですが、
これがクセものでした。

さて飲もうと思い、まず上のオマケの注意書きを見ると、
何やら思っていたのとは違う模様。
概要、注意点をまとめると、下記のとおり。

・ダバダ~の曲が流れます。
・1曲10秒くらいです。
・缶からオマケを取り外すと曲がスタートします。
・任意ではありません。強制的にスタートします。
・中断はできません。
・音が鳴っても良い場所で開けてください。


上3つ目までは良かった。
下3つがおかしかった。

購入したのが東京駅構内で、
会社までの歩く途中で飲もうと思ってたのですが、
通勤時間で人通りが多い中、
10秒間もネスカフェのCMを垂れ流しながら歩く勇気を
残念ながら私は持ち合わせておらず、
結局会社にまで持ち込んでから開けてみたものの、
朝の比較的静かなオフィス内で急に流れ出す
ダバダー ダーバ ダバダー ダバダー
ダバダー ダバダー ダー
という10秒間のいらんBGMに気づかれ、
なんか変な目で見られるという仕打ちを受け、
ようやく目的のコーヒーを飲むという行動が取れました。

心(の傷)にしみる一杯。
ぼくも ちがいのわかるおとこに せいちょう できたかな

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2日分のしわ寄せ

先週に特別休暇をとりまして、
急ぎの仕事だけは引き継いだのですが、
残りが丸々しわ寄せとなって流れ落ちてまいりました。


うあああああああ
となっております。

非常にうああああああああああ
となっております。

さすがに2日分はでかい。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャングル終了

最近ようやくTOKYO JUNGLEのストーリーが完了しました。
あとはトロフィーとキャラ集めが終わればとりあえず一通り終わりかな?

さて次は何をやってみようかというところで、
PS3のソフト探しでも始めてみます。

でもその前にロストヒーローズ終わらせんと。

ロスヒはストーリーさえ終わってしまえば、
後は通勤時にやりたい放題。
プレイ時間が42時間ほどまできたので、
あと15時間くらいかな?

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

肌時間旅行

新生 アスタリフト エッセンスデスティニー


いや全く化粧品の事とか知らんのですけどね。
CMの曲が気になって調べてました。



そして曲を調べてみたところ、
Art of NoiseのRobinson Crusoeという曲だそうな。


クセになる。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その裏ではTGS

さてさて祖母が亡くなりまして、
お通夜、告別式のため特別休暇を取って実家に行ってました。

その裏では見事に東京ゲームショーが行われてたそうですね。
ディズニーランドも同じですが、東京とは言いつつ千葉の幕張で開催。

木曜、金曜はビジネス向けとはいえ、
けっこうな盛り上がりを見せたそうですね。

それにしても、やはりスマホゲーが増えているんだそうな。

私が最後に行ったTGSは、おみやげ袋がせがれいじりだった頃。
このたった数年の間にゲーム業界も大きく変わったもんです。


とにかく今は疲れきってTGSどころじゃないんで、
さっさと寝てさっさと起きてロストヒーローズ再開しましょう。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ