永沢君

日記
01 /31 2017
現在でも放送が続く長寿アニメ、ちびまる子ちゃん。
そしてその中の登場人物である、永沢君が主人公となった、永沢君という漫画がある。

この漫画の存在と、背景が小学校時代から中学校時代に進んでいるという事は知っていたのですが、読んだことは無し。

ただ、この記事のせいで今、非常に読んでみたいという気持ちに駆り立てられております。

【マンバ通信】
わずか13ページの心理劇 さくらももこ『永沢君』
https://magazine.manba.co.jp/2017/01/27/ueda-nagasawa/


詳細は、実際に記事を読んで どうぞ

記事内容は、永沢君5話「性格」の回を題材にして、13ページの漫画で3000字ほど書いちゃってますがというもの。

とにかく、この5話について感想が書かれているだけの記事なのですが、読んだ結果、この作品が気になってしまうという病気にかけられました。

治療方法をあれこれ考えてはみましたが、実際に本を読むが一番手っ取り早いだろうと。

ただ置き場の問題もあるので、本を買う予定は無し。
となると漫画喫茶というかネットカフェに読みに行くしかないわけですが、普段よく行くネカフェに置いてない様子。
憤怒せざるを得ない。
仕方ないので入荷リクエストメールだけ投げつけておきました。



個人ランキング断念

グラブル
01 /30 2017
さぁ団イベも最終週日、2万位なんとか目指したい!
という事で、7時ちょっとには出社して稼ぐ気満々でした。

が、現実はそう甘いものではなく、出社と同時に課長から
ちょっと急ぎの用が出来たから朝礼の挨拶代わりにやっといて!
という無茶振り。

朝礼も終わり、どういうこっちゃと問い詰めたところ
半年前から病欠してた同じ部署の仲間が亡くなったとの事。

・・・あぁんマジかぁ・・・

そして今夜がお通夜との事で、行くから仕事時間内に片付けるようにとの指示。

時間的にも気持ち的にも、団イベどころじゃなくなってしまいましたので、今回個人ランキングは断念します。
試合自体は勝てそうなのがせめてもの救いですね。


癌こえぇなぁ。


と、休憩時間に日記殴り書き終えたところで、作業に戻ってきます。。。

中毒性のあるショートカットキー1(新シート作成)

日記
01 /29 2017
今日はエクセルの小話。

事務作業では必須ともいえる表計算ソフト、エクセル。
このエクセルには、便利に使うためのショートカットキーが、これでもか!というくらい詰め込まれてます。

そんな中から、あまり知られてないけれど、一度馴染んでしまうともう離れられないと僕が感じたショートカットキーを1つ紹介。

Shiftを押しながら、F11を押してください。(要はShift + F11)

すると、新しいシートが追加されます。

これだけの事なんですが、シートの挿入って、マウス操作でやるとちょっと面倒じゃないですか。

ほとんどの人は、わざわざエクセル下部のシート名のあたりを右クリックして、シート挿入してると思います。

今試しにエクセル2016でやってみると、右クリック→挿入→OK と、工程が3つありました。

エクセル左上あたりにカーソルがあった状態から、マウス操作でシートを挿入すると、僕の場合2秒くらいかかりました。

Shift + F11を使うことによって、この2秒が、一瞬で出来るようになるんです。
しかも、マウスでの細かい操作が不要になる。

本当に些細な事ですが、このショートカットキーに慣れてから、たまにマウスでシート挿入しようとすると、すんごいストレスを感じてしまうくらいです。

エクセル使われてる方、是非お試しください。クセになります。

個人ランキングがヤバイ

グラブル
01 /28 2017
グラブル団イベ、本戦がスタートしましたね。
今回も個人ランキング20000以内の勲章を狙いたいところですが、現状あまりよろしい状況ではなし。

rank20170128.png

決してサボっているわけでなく、初日、2日目と、朝時点で勝負がついたため、ほぼ走れず。
3日目は昼手前くらいまでもつれてくれたので、ちょっと順位取り戻して29000位になったのですが、夜時点でご覧の通り32907位まで下落。

初日はまぁ仕事してのでまだ良いとして、2日目は有給取って備えたのに空回りという寂しい結果に。
3日目は午前中にネカフェに行ってよかった。
結構競ってる試合だったので、走れなかったら危なかったかもしれません。
(まだ試合は終わってませんが大丈夫なはず)

そして明日の4戦目もまた、朝ネカフェに行けそうなので少しは順位取り戻せそう。

最終日は平日のため、あまり順位の底上げができないと思われるので、4戦目のもつれ具合が20000位突破できるかのカギとなりそうです。

できれば20000突破したいけれど、団としての勝利が最優先ですので、仕方ない。

まぁ前回の団イベみたいに泥試合だらけになるよりは、ね!

アーケードロックマンがPSStoreで配信開始

ゲーム関連
01 /27 2017
カプコンの代表作ともいえるロックマン。
ロックマンといえば家庭用ゲームという印象が強いですが、アーケードでも出てたんです。

それが、ロックマン・ザ・パワーバトル。
そしてロックマン2・ザ・パワーファイターズの2本。

両作品とも、ディズニーランド園内のゲームセンターで初めて見かけて、つい楽しくなってアトラクションなんて後回して遊んでた日が懐かしいです。

そしてしばらくすると、この2本がカップリングされたロックマンパワーバトルファイターズがPS2で登場。
当時もちろん買いました。
そして2011年にもLivetubeで配信しながらまた遊びました。

BGMも、原作ステージBGMのアレンジとなっており、こちらの面でもちょっと嬉しい気持ちになれます。

そんなパワーバトルファイターズが、今度PSStoreにて配信開始されました。

【GAME Watch】
懐かしの名作「ロックマン パワーバトルファイターズ」
PlayStation Storeで配信開始


価格は1,234円とのことなので、もう無理にamazonやらで当時のソフト現物を探し出す必要が薄まりましたね。

僕自身はすでに現物所持してるのでよいのですが、他人に勧めやすくなったのは嬉しいです。

登場するボスはロックマン1~7からの参戦なので、僕のような懐古おじさんにはぜひお勧めしたい。
全ボス参戦ではないのが残念ですが。





予約投稿の日付を間違えまして、書いた日に置き換えて投稿します。
(1年ズレて2018/1/27になってた・・・)