グラブルの音割れ

グラブル
08 /11 2017
ここ最近、PCでグラブルをプレイしていると、音割れ(というかブツブツ切れる)が頻発してました。
色々調べては試してみたものの、改善できず・・・。

が、ついさいきほど解決しました。

僕の場合、どうもPS4コントローラーが悪さをしていようです。

PS4コントローラーをUSBで接続すると、サウンドデバイスとしても認識されるのですが、このせいだった様子。

こいつを無効化したとたん、音割れが落ち着いております。

一番下のWireless ControllerがPS4コントローラーです
soundd.png

理由までは不明なのがちょっと気持ち悪いですが、直ったので良しとしましょう。



あと、音割れ以外にも、もう1つPCグラブルで問題が発生してます。

画面スクロールの時、色がチラつくといいますが、反転するといいますか。
(例えば、赤背景の吹き出しが、スクロールした瞬間だけ青背景の吹き出しになる。)

これはブラウザが影響しているようで、クロームの設定から、ハードウェアアクセラレーションを有効にすると解決されました。

ただし、OBSなどキャプチャソフトから、ウィンドウキャプチャで呼び出せなくなるという弊害があります。
(画面キャプチャは可能)

なので、僕はこの現象については諦めました。色チラつくくらいでそこまで実害ないので。


以上、今回調べたり実践してわかった事をまとめると

・PS4コントローラーをサウンドデイバスとして有効になっていると、グラブルで音割れが発生する。

・画面スクロール時などに色がチラつくのは、ハードウェアアクセラレーションを有効にすると解決する。

・上記の画面チラつきは、そもそもグラブル演出/画質設定がベータ版を使っていなければ発生しない。

・グラブル演出/画質設定をベータ版から通常版に切り替えると、やっぱり戦闘が遅く感じてモヤモヤする。

・ハードウェアアクセラレーションを有効にすると、キャプチャソフトからウィンドウキャプチャで呼び出せなくなる。
(呼び出せはするが、真っ黒)

・ハードウェアアクセラレーションを有効にしても、画面キャプチャで読み込ませることは可能。



以上6点が今回勉強できたことです。

似た悩み抱えてる人の参考になれば幸い。