ひどい日だった

日記
04 /25 2015
昨日は本当にメンタルダメージがでかい仕事でした。

長い、ながーい愚痴になりますので、詳細は続きから。


【午前中】
出社してPCを立ち上げる

立ちあがらない

?_?

もう一度PCを立ち上げる

ブルースクリーン

?_?

もう一度PCを立ち上げる

立ちあがる

エクスプローラーがエラー吐いて何もできない


さーて原因を考えよう!

予想される原因
・OSが壊れた
・ハードウェアトラブル

OS再インストールだとデータが飛んでしまうので、
まずはハードウェアトラブルかを調査。

思い当る故障個所
・メモリ
 →メモリだったらそもそもウィンドウズ起動まで行けない

・ファン
 →フタを開けてみると、ちゃんと動いてる

そしてフタを開けて気づく。
なんかブゥゥゥゥゥゥンって異音がする・・・

どこからだろう
 →ハードディスクから

(アッ・・・)

なるほど、完全に死んでしまう直前の状態のようです。
となると、リカバリディスクはあるので、
ハードディスク取り変えてリカバリ作業ですね。

さて、かろうじて生きてるうちに、
なんとか退避したいファイルだけバックアップしなくては。

ファイルをコピー(大きいのが1ファイル10MB程度)

半分くらい進むのに5分かかる

急にPCが落ちる←ッッ!?


その後、再びPCに電源を入れると、
いつもの ようこそ の文字が出現。

問題は、ようこそ が20分くらい出続けてたという事。

なんとか立ちあがったところで、
再びファイル退避にチャレンジ。

ファイルをコピー

10分ほど経過し、もうすぐコピーが終わりそう

急にPCが落ちる←(無心)

そんな事をひたすら繰り返し、
最終的に欲しいファイルは退避に成功。
このファイルコピーだけで僕の午前中は終わりました。


【昼休み】
朝の出社途中に、エースコックのスーパーカップを購入。

昼、開封して粉末スープをかけ、お湯を入れる。
4分待った後、液体スープを注ぎ完成。

しかし買い物袋に入っていたのは箸ではなくストロー。
ラーメンにストロー。

なぜストローを入れられたのか、店員氏の真意を考えてみましょう。
・店員氏にとってラーメンは飲み物
・店員氏にとって麺は1本ずつ吸うのが普通
・ストローを半分に切れば箸のように扱えるが、
 箸をストローのようにするには中心部をくり抜く必要がある。
 そのためストローの方が汎用性が高いと判断され、
 あえてストローを入れた。

まぁ普通に考えれば3番でしょう。
でも実際、箸モードにしたらすごい短くなってしまい、
ものすごく食べにくかった。


【午後】
さあPCのリカバリーだ。
3枚のDVDを順に投入し、リカバリを進める。

最後のディスクを投入し、
復旧しています。の文字とともに、
進行具合を表すバーがどんどん進んでいく。

そしてバーが伸びきったものの、
復旧しています。の文字が消えず、処理も終わらない。

最後の最後でちょっと時間かかる事やってるんだな、
ウィンドウズあるあるだわぁ

と、軽視したまま20分が経過。そして進展無し。
しかも処理をしているような音も無し。

復旧しています。のメッセージはポップアップウィンドウで表示されており、
まさかと思い、そのウィンドウをずらしてみると、
裏にエラーらしきポップアップが隠れておりました。

大きな赤い×マークと、リソースがどうのこうのというメッセージ。
ボタンがOKの一択だったので、メッセージの意味を調べずOKプッシュ。
正しくは、メッセージの意味を調べる気も失せてたので問答無用でOK押した。

すると、とたんにリカバリ終了。


【定時直前】
ようやくウィンドウズアップデートです。
なにこれ泣きたい。

アップデートの他、プリンタや業務ソフトのセットアップをし、
気がつけば22時。
泊まりたくはないので、ここで引き上げ。


【土曜日】
昨日できなかった通常業務のうち、
比較的急ぎなものだけ消化してきました。

こんな事をしていたわけでして、
昨日はブログ更新を休んだわけです。申し訳ない。
文句はlenovoのリカバリツールにどうぞ。


【グラブル】
昨日から団イベ本戦だというのに、
ろくに参加できておりません。
ちまちまと肉集めはしてましたので、
明日から本気出す。(ただし相手による)

関連記事

コメント

非公開コメント