クラウド、便利だけど気を付けよう

日記
08 /28 2015
最近では、いつのまにか利用していたってほどに、
浸透しつつあるクラウドサービス。

ただ、クラウドサービスに頼り切っていると、
こんなトラブルもあるという良い例があったので紹介。

【PC Watch】
ロックされてわかるクラウドサービスの悲喜こもごも


悪意あって使ったわけではなくても、
OneDrive側がロック対象と判断する可能性はあり、
しかもロック解除対応のメールは英語でくる事もあるという。

この英語でメールがくるというのが厄介で、
残念ながら英語に馴染みが無い日本人は多いでしょう。

マイクロソフトにはその国の言語でのメールを徹底してほしいと期待すると同時に、
ロック回避するためには、OneDriveに入れるデータを個人が注意するしかないんでしょうね。

たしかに.urlとか、.exeとかがロックの原因になったそうなので、
マイクロソフト側の対応も分からなくはないですが、
やはり急にロックされると困るよなぁと改めて気付かされました。

関連記事

コメント

非公開コメント