RPGツクール新作がもうすぐ登場

ゲーム関連
10 /18 2015
RPGツクール。
ゲームが好きなら、触らなかったとしても一度は話を聞いた事があるんじゃないかな?
ってくらい有名になったゲーム作成ゲーム。というかゲーム作成ツールですかね。

その新作が年内に発売予定。





【GAME Watch】
スパイク・チュンソフト「RPGツクールMV」12月17日発売


今回なんと、ついにマルチデバイス対応になるそうです。
つまりスマホアプリとしてのゲームを作る事も可能って事だそうです。



このシリーズ、1~4までしか触っていないのですが、僕の人生に非常に大きな影響を与えたシリーズなんですよね。

RPGツクールのおかげでゲームスイッチという存在(要はフラグ)を知る事ができたし、そこからゲームがどのように作られているのかイメージできるようになり、それがきっかけでシステム業界に足を突っ込んでしまったわけです。

まぁ今はやってる事は事務員ですけどね。

とにかく、僕の将来を決める1つの大きな理由となりました。

また、ゲームを作るというのがどれだけ大変な事かも知る事ができ、この作品のおかげで、ゲーム1つ1つに尊敬や感謝の気持ちを持ちながらプレイできるようにもなりましたね。

そんな事もあり、個人的には是非、若い世代に触ってみてもらいたいシリーズです。
いい勉強になると思いますよ。





あ、当時僕がどういうのを作ってみてたかについては触れません。(闇が深い)

関連記事

コメント

非公開コメント