サイコムでPC見積もりしてみた

PC買い替えたいと思い始めてから、もう1年近くが経ちます。

結局なんだかんだでそのままなのですが、ちょっと試しに、現時点で欲しいPCをサイコムで見積もりしてみました。






今回土台にしたのはG-Master Mace H97です。
ミドルタワーで、CPUがSkylakeじゃないモデルって理由でコレになりました。

どうもSkylakeになってから、ファンを取り替えたりする場合、破損しやすくなったとかの噂を聞いたので念のため。
別に少し前のCPUでもなんら問題ないですし。
(Skylake 曲がる で検索すると情報が出てきます。)

で、G-Master Mace H97から以下のようにカスタマイズ。

CPU i5-4460 → i7-4790
グリス 付属品 → いいやつ
CPUFAN 純正 → CoolerMaster HyperTX3 EVO
メモリ 4G → 16G
HDD/SSD HDD 500GB → Crucial SSD 500GB
グラボ GTX750 → GTX970(GIGABYTE製)
サウンド オンボ → Sound Blaster Z
ケース 標準 → 前面ファン追加
電源 650W(OWLTECH)→750W(クラマス)
OS 無し → Windows10 Home 64bit
オフィス 無し → パーソナル
ディスプレイ 無し → 23.8ワイド(I/O)

価格:90,700 → 227,000

【価格が跳ね上がる理由】

・標準構成はOS無し

これは仕方ないね。1万7千差

・オフィス付けた
仕事柄エクセル、ワードが欲しいので。これで2万差。

・ディスプレイ付けた
現役モニタが最近不調なので。これで2万差。

・グラボをGTX750→GTX970にした
ゲームするなら良いものを確保したいパーツなのでそりゃ変えるでしょうと。
GTX750に近い価格だとGTX960がありますが、GTX970と性能差が開いており、さらに上のGTX980は、価格差の割に、性能面はGTX970をそこまで引き離せていないので。
これで3万差。

・HDD500GB→SSD500GB
250GBと迷うところだけど、思い切って。
これで1万5千差。(250GBなら7千差)

・サウンドカードつけた
完全に好みですね。1万4千差。

・電源を650W→750Wにした
気持ちにゆとりを持ちたかったので。5千差。


少額の項目は省略して、大きな理由はこんなところ。

ここから、僕主観で譲れるもの、譲れないものに仕分けすると・・・

【譲れる】
・オフィス 20,000円
・ディスプレイ 20,000円
・SSD(ただ250GBは欲しい) 7,000円(500GBとの差額)
・サウンドカード 14,000円
・電源 5,000円
計66,000円

【譲れない】
・OS 20,000円
・グラボ 30,000円
・SSD(せめて250GB) 8,000円
計57,000円


つまり、盛りたいもの全部載せだと、細かいの含めると12万ほど跳ね上がるが、譲れるだけ譲れば、90,700+57,000で、大体15万ほどで買える事になります。


ま、見積もってはみたものの、結局まだ様子見ですけどね。
様子見の原因はWindows10で、自動アップデートが不安しかない。

こういう話を読んでしまうと余計にね。

【マイクロソフト コミュニティ】
Windows10 が 勝手にウィルス対策ソフトを削除した 元にもどしたい。


それにしても、勝手にソフトを消される可能性があるとか、業務PCじゃ絶対使いたくないですわ。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ