Windows10やめます

先日、Windows7からWindows10にアップグレードしてみました。

せっかくなので、なぜアップグレードしてみたのかと、触ってみた感想を書いてみます。
結果だけ言うと、Windows7に戻そうと決断しました。



1.アップグレードしてみた理由
無償アップグレード期間がもうすぐ終わる
夏ごろにPC買い換える予定で、その時はWindows10を考えている
買い替え前に少しWindows10に慣れておきたい
最近また、勝手にアップグレードされたんだけど・・・報告が多発
自分も巻き添えくらうとなんだか悔しいから、先に自分でアップグレードしてしまえ
怖いもの見たさ


何点か書きましたが、一番最後の理由が決定打になりました。


2.触ってみた感想
ネット見て、ゲームして、たまにエクセル使って程度であれば、さほど不満はありませんでした。
ただ、どうしてもウィンドウの枠の形に目が慣れませんでしたね。
コンパネやらをいじる用事もなかったので、設定がどこにあるのかで迷子になったりもしませんでした。

あと、スタートメニューなんですが、7と違ってタイルが表示されます。
そこで、マイピクチャ等の一部フォルダの画像のサムネが勝手に表示されて恥ずかしかった。
(設定でなんとかなるかは調べてません)

(子^ω^)<なにこれー なにこれー
(僕^ω^)<これはね、宇宙船に乗ってるナッパだよ・・・



3.問題点
起動時、毎回エラーが出る
環境によるものですが。
僕の場合、サウンドカードのドライバが相性悪いのか、毎回エラーのポップアップが表示されました。
音が出ないとかでもないので、そこまで気にしませんでしたが、うん、邪魔。
Windows10向けにドライバ入れなおせば解決!なんて情報もありましたが、僕の場合は解決されず。なんでや・・・

すごく・・・フリーズします・・・
僕のPC使用時間は、夜の20時~26時くらいまでなのですが、毎日1回はフリーズしました。
あまりにイラっとするせいで、原因追究する気すら起きず。
とはいえ、簡単には情報集めてみたところ、

・自動メンテナンスが悪さしてる
止めることができないらしい?
何度かやれば落ち着くらしい?

・OneDriveが悪さしてる
ファイル同期が悪さしている?
対策は可能(ただしWindows10Pro以上に限る)

・Windows7からのアップグレードの場合、調子悪くなりやすい
そっすか・・・

という3点が目につきました。
上2点は、やれるだけの事はやってみましたが、僕の症状は変わらず。
最後のは、もうどうしようもないんでね・・・


Cortana無くなんねえかな
マイクロソフトが無理やり注目させている新機能、Cortana。
これがなにかと問題児です。

【PC Watch】
Windows 10アップデートで動作が異常に遅くなる可能性
~10日リリースの「KB3156421」が対象


Windows10が一般ユーザーの手に回り始めた最初の頃も、何かと問題起こしてた事もあり、全く信用できない・・・。
別に無くて困る物じゃないし、廃止されないかな・・・(本気で)


グラブルが重い
普通にグラブルする分には問題ありませんでした。
ただ、ブラウザでLivetubeやらを見ながら、自分もグラブル2つ起動したりすると、妙に重い・・・。
スペックのせいかと言われると、たしかにそこそこ古いマシンではありますが、不足してるわけじゃないはず。
実際アップグレード前は全く問題なかったので。

どういう時に重くなるか試してみたパターンはコチラ。
1.ブラウザで配信1つ見る+グラブル1つ=大丈夫
2.ブラウザで配信1つ見る+グラブル2つ=やや重い
3.ブラウザで配信2つ見る+グラブル1つ=大丈夫
4.ブラウザで配信2つ見る+グラブル2つ=重い
5.グラブル2つ=大丈夫
※ブラウザはIE、エッジ、クロームの各種で試しました

また、体感ですが、クロームで配信見ながらのグラブルが一番マシに動いてましたね。


4.結局のところ
今度、時間作ってWindows7に戻します。
特にフリーズが我慢ならない。
もうずっとWindows7でいい!という気持ちが強まりましたが、そうも言ってられないのが現実。

おそらく夏頃になると思われますが、GTX1080、GTX1070が搭載されたBTOパソコンが出回り始めたとこで、PC買い換えと同時に、諦めてWindows10に切り替えます。

とりあえず新品ならば、Windows7からのアップグレードだと調子悪くなりやすい・・・という懸念は解消されますので。

本当は他ゲームもちょっと試しておきたかったのですが、止まるわ止まるわで、正直それどころじゃなかった。

あと、Windows10にする際は、やっぱりHomeは選びたくないなぁと。
強制アップデートや、問題のあるアップグレードが入ってきた場合の機能制限も範囲が狭まってしまうので。



以上、Windows10の感想でした。
7のサポート期間延ばしてください・・・

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : Windows10
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ