エクセル関数一覧

日記
07 /12 2016
ちょっと時間に余裕ができたので、なんか面白そうな記事無いかなとImpress Watchを眺めていたら、ちょっと魅かれる広告があったので覗いてきました。

Excel関数一覧 機能別 | できるネット
https://dekiru.net/article/4429/


普段エクセル使われてる方は、一度流し読みしてみると面白いと思います。

やりたい事に対して、使えそうな関数を探す
というのが一般的なのでしょうけど、こういうリストを眺めてると、
あ、使えそう・・・
という発見もあるものです。

ちなみに僕、下記サイトでちょっとひねくれた関数の使い方を紹介したりしてます。(露骨な宣伝)

エクセルの小技箱
http://excelkowaza.web.fc2.com/excel.html



で、このサイト用にまだまとめてないのですが、せっかくなので、割と知らない人が多いけど便利な関数を紹介。

1.SUBTOTAL
[集計方法]に従って、さまざまな集計値を求めます~
とかなんとかゴチャゴチャ書かれてますが、フィルターで条件指定して行を絞った後、残った行だけで数値の集計やカウントができるので、好んで使っております。


2.DATEDIF
指定した開始日から終了日までの年数、月数、日数を求めるとなってます。
どういう時によく使うかっていうと、年齢計算ですね。
生年月日から、エクセル関数を使って年齢計算したい と、調べた事がある人は、まず辿り着いてる関数でしょう。
ただ、出来ないものだと思い込んでる人も少なくなく、知っているとたまに自慢できます。

なんでこのDATEDIF関数が、便利なのにあまり知られていないのか。
理由の一つがコレじゃないかと。

DATEDIFが無い

エクセル内で関数を探しても、見つからないんです。
なんでかってと、そもそもこのDATEDIF、エクセルの関数というより、他の表計算ソフト(Lotus 1-2-3)と互換を持たせるために、エクセルでも使えるようにした関数のようで、おそらくソレが理由かと。

そしてこのLotus 1-2-3、すでにサポートも終了している様子。
という事もあり、便利な関数なので、なんとか堂々とエクセル内でも探せるようにしてほしいものですが、まぁいろいろ事情もあるのでしょう。




以上、他にもISERRORなど、まだまだ紹介したい関数はあるのですが、長くなるのでココまで。
興味がありましたら、ぜひ関数一覧を眺めてみる事をお勧めします。

関連記事

コメント

非公開コメント