@homepageサービス終了の事と、思い出話

日記
08 /03 2016
@niftyのプロバイダ利用者向けホームページサービス、@homepageのサービス終了まで、あと二ヶ月を切りました。

【INTERNET Watch】
@nifty、「@homepage」9月に提供終了~接続会員向けの無料ホームページサービス


これを機にプロバイダ乗り換えを~とも少し考えましたが、メールアドレス変更が必要になるほか、やはりCGIも設置できるサーバーを手放すのはもったいないという事で、@homepageユーザー向け移行専用の無料プラン「@niftyホームページサービス ミニ」を使う事にしました。

当ブログで影響あったのは、ブログ右部分にある落書所。
これ、レンタルではなく、フリーCGIを少しいじって作った物なので、niftyのホームページサービスに設置したものを、ブログから呼び出してるだけなんです。

そんなに難しい物ではなかったので、いつでもできると油断して移管を後回しにしていたら、いつのまにか終了間近となっていたため、急いで移してきました。



こうやって久しぶりにCGIをいじってると、昔のコミュケーションといえばCGIによるチャットやら、MSNメッセンジャーやらが主流だった頃を思い出します。

こんなドット絵打って喜んでたのも、たしか同じくらいの時期でした。
V2gp01full

懐かしいなぁ・・・
そして、下書きかってくらい線残してて恥ずかしい///

当時まだ学生時代ゆえお金もなく、基本無料ゲームなんて物もほとんど無かったため、ひたすらペイントで遊んでたのも良い思い出です。

そんなんばっかやってたせいで、Fランクと呼ばれるような大学にすら届かないであろう学力の僕が出来上がったわけですがね(白目)

本音、ろくに勉強しなかった事を悔やんだ時期もありました。
が、学が無い事が武器になるという事に気づいてからは、結構人生楽しめております。
要は、考えようによっちゃ何だって武器にできるって事です。
ひたすらペイントで遊んでた過去だって、それをきっかけに得た画像データ関係の知識は今でも活きてますからね。


学が無い といえば、専門学校入学時、情報処理のほか一般科目など、選んだ科目での試験結果によって入学金免除がある。
点数によって金額増減するから頑張ってねっ と言われ

Q.どれが いちばん かんたん ですか
A.英語


と勧められたので、素直に英語で試験受けたところ、まさかのノー免除エンドを迎え、
ん"ん"ん"ん"ん"ん"
ってなった事を思い出しました。

ちなみに、敷居が高い専門学校とかではなく、入試なんてない、基本誰でも入れるようなレベルの学校です。
おかげでレポードだの課題だのに追われる事もなく、だいぶ自由に過ごせましたが。

関連記事

コメント

非公開コメント