これだからWindows10にできない

日記
08 /29 2016
こんにちは、忙しかったせいで久々の更新になります。(漠然)


さて、去年あたりからPC買いたい買いたいと言いつつ、新グラボが出るタイミングがーとかで結局買う買う詐欺状態になっております。
で、今回の夏こそは!という気持ちはあったのですが、結局まだ買う買う詐欺状態。
理由はWindows10。
僕の場合、今PCを買い換えると、もうWindows7のサポート期間外まで使い続けるつもりなので、OSはWindows10を選ぶことになります。(サポ切れ後にOS入れ替えるのが面倒なので)
そしてそのWindows10に、今夏、大型アップデート(アニバーサリーアップデート)が来たせい。

大型アップデートと聞いて、率先して入れたいとは思わない。
昔からのWindowsユーザーで、人柱になりたい性癖が無い方なら、まずそう思うんじゃないでしょうか。

そんな理由で今回も様子見していた矢先・・・


【BusinessNewsline】
Microsoft: Windows 10 Anniversary UpdateでH.264とMJPEG対応のWebカメラの対応を削除
http://business.newsln.jp/news/201608201248190000.html

Microsoftが8月2日にリリースを開始したWindows 10 Anniversary UpdateでH.264とMJPEGの2種類のコーデック対応のWebカメラをサポート対象から外したことが、ユーザーの反発を買っていることが判った。


やらかしてた!

まぁもしWindows10に乗り換えていたとしても、僕には影響なかった事といえばそれまでなんですが、こういう事を平気でしてくるから怖い。
だから大型アップデートはしばらく様子見したくなる。

ちなみに、GigaZineを読んでみると、一応9月には修正されるそうな。

【GigaZine】
Windows 10のAnniversary Updateで数百万台のPCにつながったウェブカメラが使えない問題

なお、Windowsのカメラチームを担当するMike M氏は、同様の苦情が多く寄せられているため、9月には修正を行う予定であることを明らかにしています。当面はウェブカメラなしでもなんとかなるという人は、あと1ヶ月少々待てばOKです



ちょっと想像すれば影響の大きさは想像つくだろうに、事前にろくにアナウンスもせずに変なことしてくるマイクロソフト、ユーザーに嫌われたがってるようにしか見えないのは僕だけでしょうか。

そんなわけで、PC買う買う詐欺はもう少し長引きそうです。





おまけ

信用できないのはこの一件だけのせいではありません。

【GigaZine】
Windows 10フリーズ問題を解消するはずの修復ツールが原因でさらなる別の不具合発生


いったい何人のユーザーが、新機能とかいいから挙動安定させてと願っていることか。


関連記事

コメント

非公開コメント