ふるさと納税やろうぜ!

ふるさと納税。
名前こそ広まってきましたが、実際にやっている人は結構少ない印象。
実際、僕の所属している課の人は全員やっておりませんでした。

ふるさと納税で指定した市町村によっては、お礼の品をもらえるのですが、それが結構良い物揃い。
それをやっていないなんて、そいつぁもったいない!って事で、ふるさと納税について簡単に紹介。

毎月給料から1万円くらい住民税取られてるううううっていう方は幸せになれるかも。
(要は年間の住民税が10数万くらいの人)

1.まず覚えよう
ふるさと納税をやってみるにあたって、これだけは覚えておくといいんじゃないかなっていう4点。
特に3番目が重要。

ふるさと納税した分が、翌年の住民税から引かれる
1月~12月の給料をもとに、翌年の住民税額が決まる
住民税額によって、ふるさと納税で得できる上限が変わる
確定申告またはワンストップ特例の申請が必要


要するに

ふるさと納税してすぐに税金が安くなるわけじゃない
今引かれている住民税は、去年の年収分
稼いでる人の方が、ふるさと納税で得できる
確定申告またはワンストップ特例の申請しないと寄付損



2.例(ただし金額は正確じゃない)
実際にどういう事なのか例を挙げてみましょう。
ただし、解りやすさを重視するため、この例で登場する金額は全て、だいたいとか、それっぽい数値とします。

【ケース】
独り身
2015年1月~12月の収入は300万
年間の社会保険(健康保険や厚生年金)30万
生命保険など入っていない


この場合、
2016年6月~2017年5月の住民税は13万
得できる上限は3万


となるので、
ふるさと納税に3万つっこむ
5千円相当の肉等、お礼がもらえる
2016年6月~2017年5月の住民税は10万2000円になる
(元の住民税13万-ふるさと納税3万+自己負担分2000円


このように、ふるさと納税した分が住民税から引かれます。
3万ふるさと納税すると、住民税が2万8000減って、さらに5000円分くらいのお礼がもらえる。
それこそが、僕がふるさと納税を勧める理由です。

しかし最後の部分、おい2000円引き切れてねえぞって思うでしょう?
それが得できる上限に関係している部分です。


3.ただし住民税は2000円増える
住民税を減らせるのは、ふるさと納税した金額から2000円引いた金額になります。
なので、実質2000円多く税金を払う事になるため、ふるさと納税で得をするとはつまり、2000円以上のお礼の品をもらう事になります。

そしてこの2000円という金額、上限を超えて寄付すると増えてしまいます。

例えば、上限3万なのに、4万ふるさと納税しました。
すると、住民税は3万しか引かれず、2000円どころか1万も多く払う事になってしまいます。
そうなると、5000円相当のお礼をもらったところで、5000円の損となってしまうわけです。

それが、最初に重要だと書いた、住民税額によって、ふるさと納税で得できる上限が変わるに関係しています。

そう、この上限は住民税額によって上がっていくのです。
例えば年収500万ならば、上限が6万くらいに。

つまり、収入が多い→住民税が多い→上限が高い→いっぱいふるさと納税できる→いっぱいお礼の品がもらえる という事になります。

おのれ高収入、許さん(嫉妬)


4.確定申告など忘れずに
ふるさと納税した分を住民税から引いてもらうには、確定申告か、ワンストップ特例を受ける申請をしなくてはいけません。
これを忘れると、純粋な寄付で終わってしまいます。

ワンストップの方は僕がやった事ないので、確定申告の例。

ふるさと納税すると、領収証的なものが送られてきます。
あとは、確定申告の紙にふるさと納税した金額を書く欄があるので、それの記入と、領収証を一緒に持っていけばOK。


5.時系列で図
理解しきれてなくても、見ると解った気分になれる魔法のアイテム、それが図。

hruusato.png


6.後は実践
ここまで流し読みして興味が出ましたら、あとは上限の試算と、お礼の品定め、そしていざ納税!
それらすべて、こちらのサイト↓から出来ます。

ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/






以上、目安ですが、上限2万の方であれば、まず得になるかと思います。

また、すでに知っている方からしてみれば、厳密に言えば控除されるの住民税だけじゃねえだろ!とかあるでしょう。
そこまでやるとゴチャゴチャするので、今回は気持ち悪くても噛み締めて我慢してください。

ちなみに僕は去年、垂水市へ納税して肉いただきました^q^

今年ももう後半ですが、年が変わるまでに納税すれば、来年の住民税に間に合いますので、是非やってみてはいかがでしょう。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 税金
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ