年末調整の書類は出しましたか?

やってきました年末シーズン!
年末といえば、そう!年末調整という名の大人のお年玉ですね!
残念ながら追加徴収になった方は、ハラワタ煮込みながら支払いましょう。

今回はよくある書類不備と、そもそも年末調整とは何かというお話。

※※※はじめに※※※
簡潔にするため、色々略してる部分があります。
詳しい人から見れば、アレについては?コレについては?となると思いますが、我慢してどうぞ。



1.年末調整とは
年末調整の時期になると、なんか紙を2枚渡されるから書いて出すけど、これなんなの?
という方、少なくないと思います。
そこで、まず年末調整が何なのかを簡潔に。

1年間で徴収された所得税のうち、取られすぎた分が返ってくる。それが年末調整です。

ただし、人によっては足りない分を追加で支払う場合もあります。
まぁほとんどの人が返ってきます。
なので大人にとってはちょっとしたお年玉気分になれるのです。


2.取られすぎた所得税?
短時間勤務の方とかでなければ、毎月の給料から所得税を取られていると思います。
あれは1ヶ月の給料の金額ごとに計算されています。

次に、年末になると、年収を基に所得税を計算します。
その差額を返金(または追加徴収)する事になります。

なぜ返金になるケースが多いのかというと、毎月の所得税の方は、健康保険や雇用保険といった、税金が減る要素を考慮していないからです。

つまり、
月収×所得税率=月の所得税×12 より、
年収×所得税率-保険料などの控除=年間の所得税 のほうが安い事が多いためです。


3.年間の所得税を減らす
2での通り、要は年収ベースの所得税を減らせれば、多くの所得税が返ってくるわけです。
所得税を減らせる要素は、メジャーなものでこんな感じ。

・健康保険料などの給与から徴収される社会保険料
・生命保険
・個人年金
・地震保険
・扶養控除
・国民年金
・国民健康保険

細かくはもっと種類がありますが、このあたりが該当者多いですね。

この内、健康保険料などの給与から徴収される社会保険料は会社の方で計算してくれます。
逆に、他のは自分から申告しないと計算してくれません。


4.2枚の申告書
年末調整の時期になると、会社から2枚の紙が渡されてると思います。

扶養控除等異動申告書と、保険料控除申告兼配特控除申告書です。
扶養控除と保険料控除と略すと覚えやすいですし、人に話す時も大抵通じます。

これを提出しないと、せっかくの年末調整であまり税金が返ってこなくなります。


5.よくある書類不備
保険料控除の申告書を提出してもらっても、書類不備で弾かなくてはいけない事があります。

生命保険や個人年金を申告する場合、証明書を忘れずにつけましょう。

いくら申告書を記入してもらっても、証明書を添付してもらえないと意味がありません。

添付してない場合はもちろんダメですが、間違えて通知書を添付してくる人も多いです。
通知書ではないです、証明書です。
似てますが気を付けてください。

あと証明書のコピーもダメです。
原紙を貼り付けて提出してください。

他に多いケースは、中途入社の方の、前職の源泉徴収票または、無収入届ですね。
会社としては、前職含めた1年間の収入を把握しないと、年収ベースの所得税が計算できないんです。
退職時にもらっていると思いますが、紛失してしまう方もいます。
無くした、またはもらってない方は、前の会社の源泉徴収票は、お願いすれば送ってくれるはずですので、忘れずに取り寄せましょう。

以上、親切な会社なら、間違えてますよーって連絡してもらえるでしょうが、コレあくまでも自己申告の書類なので、書類不備だからアウトーって知らないうちに弾かれてしまう事もあります。
せっかく提出したのに反映してもらえないのはもったいないですし、何より悔しいので、不安な方は不備がなかったか会社に確認してみましょう。


6.書類提出しよ?
保険料控除、書くのが面倒だから出さないっていう人も周囲に結構います。
ですが年に1回のお年玉チャンス、やはり活かさないのはもったいないです。

書類用意は面倒でしょうけど、毎月高い税金やら保険料取られてるんですから、取り戻せるときに取り戻しましょう!


7.でももう締切過ぎたし
ちょっと提出遅くなっても、大抵の会社は受け付けてくれます。
(流石に2月とか3月頃に出されたらイラっとしますが)

最悪拒否された場合は確定申告にいきましょう!

関連記事

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ