GoogleでYahooを検索してYahooから何かを検索する事は変というのは当たり前なのか

日記
12 /08 2016
タイトルが長くなりましたが、他に書き方が思い浮かばなかった。
さて、本当にタイトル通りの事で、GoogleでYahooを検索してYahooから何かを検索する事は変というのは当たり前なのかという疑問。

こんな記事を見かけたので、乗っかってみました。

【バズプラスニュース】
【衝撃】ゆとり世代がヤバイ! 意味不明な行動 / Googleで「ヤフー」を検索してYahoo! JAPANを開いて検索
http://buzz-plus.com/article/2016/10/29/yutori-google-yahoo/

そんなゆとり世代が、「Google」で「ヤフー」を検索して「Yahoo! Japan」のページを表示させて「Yahoo! Japan」ので調べごとをしているというのだ。



パっと読むとたしかに不可解な行為。

何やってんだwwwwって言いたいところだけれど、自分が近い行動をしている事に気づき、言い訳させていただきたい。

上の記事内にも、検索エンジンにはそれぞれ特色があり、使い分けるのは理解できるとあり、僕もその通りだと思います。

ただ、どの検索エンジンをメインにするか、またメインで使用する検索エンジン以外を使う頻度がどれほどかで、今回のGoogleでYahooを検索して~という行為が意味不明な事なのかの分かれ道になるのではないかと。

例えば、基本はGoogle、週に1回Yahooで検索する事があるかな~程度の場合。(僕がこれに当たる)

そんな週に1回使うかどうかというサイトをブックマークすると、ブックマークに余計な物が増えて邪魔に感じます。

なので僕は、Yahooを使う場合はGoogleから、もしくはIEやクロームのアドレスバーにYahooと打って検索してから、Yahooを利用しています。
(たまに妖精さんが憑りついて指の調子がいい時は知らないうちにYahoo.co.jpとURL直打ちしたり。)

これくらいの頻度で使うサイトならば、ブックマークから探し出してページを開くより、Alt+Dでアドレスバーをアクティブにして文字打った方が早い。

それにブックマークは、例えばIEならばALT+Aでお気に入りを開き、十字キーなどで目当てのページを開くような使い方をしているので、余計なページを登録すると操作が面倒になる。

というのが僕の感覚です。

なので、意味があってGoogleでYahooを検索している可能性があり、一見意味不明な行動でも、理由を聞いてみると面白いかもしれませんよ
っていう言い訳兼、自分擁護をしたかったというお話。

関連記事

コメント

非公開コメント