PCが限界を迎えたので買い換え

ここ数日ブログ休んでましたが、いろいろあったんです。
いろいろって言いますか、PCがもうダメそうになりました。

いちおう動くには動くのですが、動くまでに再起動5,6回ほど必要っていう。

問題は、その後起動しきってしまえば、普通に使えるんですよね・・・
動くのは良い事ではあるのですが、そのせいで原因の究明が難しくなりました。

もう問題切り分けて対処するのも面倒だし、そもそも買い換えたいっていう思いがあったので、思い切ってサイコムで注文。


詳細は下記で、価格は196,540円。
他メーカーで似た仕様にした場合、もう少し安くなるケースもありましたが、そのうえでサイコムに決めた理由などは後で、選んだパーツと理由などと一緒に。


モデル:G-Master Mace H170
CPU:i7-6700[3.40GHz/4Core/HT]
CPUグリス:マイクロ粒子ハイブリッド化合物、高熱伝導率タイプ
CPU-FAN:CoolerMasterHyperTX3EVO
マザー:GIGABYTEGA-H170-D3HP
メモリ:16GB[8GB*2枚]DDR4PC4-17000
SSD:Crucial CT525MX300SSD1 [525GB]
HDD:TOSHIBA DT01ACA100 [1TB 7200rpm]
メディアドライブ:LG GH24NSD1BL
グラボ:GeForceGTX1060 6GB MSI製
サウンド:オンボード
ケース:Fractal Design ARC Midi R2
電源:CoolerMaster[750W/80PLUSGold]
OS:Windows10Pro(64bit)DSP版
オフィス:OfficePersonal2016プリインストール版
保証:通常保証1年(標準)



モデル:G-Master Mace H170
OCするつもりがなく、かつケースはミドルタワーの方がメンテナンスしやすいため、消去法でコレに決定。

CPU:i7-6700[3.40GHz/4Core/HT]
たまに動画エンコードやらしたい時があるので、ちょっとお高いやつ。
だからといってk付きまでは必要ないかなと。

グリス:マイクロ粒子ハイブリッド化合物、高熱伝導率タイプ
せっかくなので。まぁ気持ちの問題程度でしょう。

CPU-FAN:CoolerMasterHyperTX3EVO
i7-6700は一応標準クーラーでもセーフなものの、念のため。

マザー:GIGABYTEGA-H170-D3HP
USBの種類の豊富さに魅かれて。
USB3.0*3、USB2.0*2、 USB3.1(A)*1、USB3.1(C)*1
たまにUSB3.0以降でうまく動作しないデバイスがあるため、2.0を確保しておきたかった。

メモリ:16GB[8GB*2枚]
8でも大丈夫だろうけど、精神衛生上の問題。

SSD:Crucial CT525MX300SSD1 [525GB]
現在のシステムドライブがだいたい500GB使っていたので。
不要なプログラムとか、余計なスクリーンショットとか、スマホから一旦退避した写真のせいでそんなデータ量になってるだけであって、ちゃんと整理すれば525GBあれば十分。
あとメーカーのCrucialですが、昔はちょっと評判よろしくなかったですが、最近はプチフリ等の悪い噂もあまり聞かないので、使ってみる事にしました。

HDD:TOSHIBA DT01ACA100 [1TB 7200rpm]
データドライブに。
現行PCのHDDは外付けにします。

メディアドライブ:LG GH24NSD1BL
現行PCのはフタが開かないという、実質使えない状態になってしまったので。

グラボ:GeForceGTX1060 6GB MSI製
1070が欲しかった。しかし高かった(白目)
まぁそこまで3Dゲームやる予定もないし、画質落とす事にもあまり抵抗ない身ですのでね。
それに、妥協したといっても、1060って十分なくらい出来る子ですのでね。

サウンド:オンボード
USBヘッドセットを使うようになったので、もう内臓しなくてもOK

ケース:Fractal Design ARC Midi R2
そもそも選択肢がない

電源:CoolerMaster[750W/80PLUSGold]
80PLUS Goldで、そこそこ安い物。

OS:Windows10Pro(64bit)DSP版
いきなりアップデートとか嫌なのでHomeはヤダ。
ほんとヤメテ・・・

オフィス:OfficePersonal2016
手持ちが2007でサポ切れ直前のため。
サポート2023年までだし、まぁ大丈夫でしょう。

保証:通常保証1年(標準)
こわれたら じぶんでなおす

メーカー:サイコム
ドスパラ、パソコン工房、ツクモ、マウス、V-SPEC、Seven、ワンズ、DELLと、一通りのメーカーで見積もりはしてみました。
ただ、各パーツの避けたいメーカーがあったり、選べないパーツがあったりの他、価格もまぁまぁ似た者同士みたいな結果でしたので、やや価格が高めになったもののサイコムにお願いしました。
先代、現行とサイコム続きで、それぞれ5年近く動いてくれたので、気持ち的なものもあります。

各メーカー、価格は近いとは言いましたが、DELLのAlienwareは名前通りアリエンワーな価格でちょっと白目になりました。




今日注文なので、グラブル団イベ中には使えないでしょうから、それまではなんとか現行マシンに踏ん張ってもらいます。
ダメそうだったらネカフェに逃げます。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : BTOパソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ