人生初のマルチディスプレイ

縁が無かったのか、不思議と今までやったことがなかったマルチディスプレイ。
が、ついに会社でデビューしました!

セッティングだけな!

経緯が経緯なだけに、古い家を無理やり増築したようなノートPCになりました。

【経緯】
僕の隣の席で、パートさんが解像度1600*900のノートPC(15型くらい)で入力作業をしているのですが、すっごいやりにくそう・・・。
見てるとこっちまでモヤモヤしてくるので、ノートPCのデスクトップPC化を決行。

【調達】
USBキーボードと、1280*1024のディスプレイを2つ調達。
(マウスは元々使ってた)
本当はディスプレイ1つの予定だったけど、倉庫に眠ってるのを見つけたので、せっかくだし!という事でデュアルディスプレイにする事に。

【増築開始】
まずキーボード。
これはUSB挿すだけなので簡単。

次にディスプレイを・・・
PC側端子 VGA*1 HDMI*1
手持ちのケーブル VGA*2

・・・アッ!

仕方ない、断念しようと思った矢先、同僚から救いの手が!

変換アダプタあるよ?

もらいました。(借りました)

今回もらtt・・借りたのがコチラ、サンワサプライのAD-HD16VGA。



早速変換アダプタを使って、PC側HDMI端子に差し込み。
無事デュアルディスプレイの完成!

実はこれまで、人が使っているマルチディスプレイを見たことはあるものの、自分で触った事ってなかったんですよね。
なので、今回の動作確認がマルチディスプレイデビューという事に。

これ、欲しくなるね・・・。
自分にも欲しくなるね・・・。
むしろ自宅に欲しくなるね・・・。

とにかく、パートさんが歓喜してくれたので良かった。


【問題点】
スペースの都合で、ノートPC起動後は、フタを閉じて壁に立てかけるようにしてます。
ただ、起動する時はフタを開けて電源ボタンを押さないといけないので、起動がいちいち面倒くさい事に・・・。
まぁ仕方ないね。




あれこれいじりましたが、ノートPCを無理やり偽デスクトップPCみたいにするなんかより、本物のデスクトップPCがもらえれば一番なんですけどね。
会社っていうのは不思議なもので、なんでかノートPC買ってくるんですよね・・・。
パーツ流用とかもできるし、コスト面でもメリット大きいのに。

たしかにノートPCには、会議室に持っていって使えるなどの利点はあります。

ただね、(うちの事務所では)そんなしょっちゅう持ち運ぶ人いないのだから、もうちょっとデスクトップPCの割合を増やしてほしいところです。

こういう会社多いと思います。

関連記事

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ