ダグラム 原作関係なしの思い出補正

私は太陽の牙ダグラムが好きである。

原作はほぼ見ていないし、何話か見たはずだけれど内容を覚えていない。

しかし私は太陽の牙ダグラムが好きである。

何度も言うけれど、原作はほぼ見ていないし、何話か見たはずだけれど内容を覚えていない。
ただ歌はなぜか覚えている。不思議。

あまり深く考えた事はなかったけど、なんでダグラムが好きなのか一生懸命思い出してみました。

まず接点を思い出してみる。

・幼少期、我が家に小さいオモチャ(人形)があった

ヤバイ、ここで接点が終わった。
なんで好きになったのかを掘り下げるために、ここからなんで好きになったのかを時系列で思い出してみます。そう、一生懸命思い出してみます。

1.人形があった。しかし名前は知らない
今でこそ、あの人形はダグラムだったと言えるものの、当時まだ幼少期であった僕はこの人形の名前を知らなかった。
ただ、車でありロボットであるというデザインを、ただ純粋にカッコイイと感じた。

同じようなデザインと言えば、トランスフォーマーがある。
トランスフォーマーの変形できる人形も、2,3体あった記憶がある。
もちろんトランスフォーマーに対してもカッコイイとは感じていたが、当時名前すら知らないダグラムの方が僕の中では勝っていた。

それが何故かを考えてみると、おそらく顔。
ただしイケメンに限る的な意味での顔ではなく、顔じゃないのが顔になっているという特別感。
あのころの僕の中では、ロボットの顔といえば、トランスフォーマーの他、ガンダムなどのような、まぁ顔だよねという物でした。
しかしダグラムは違う。
ダグラムの顔は顔なのにコクピットという他のロボットとは違う特別感。
このおかげで、ダグラムという存在が記憶に強く残った。のだと思う。


2.ヤツはダグラムだった
知らないうちにダグラムの人形が無くなっていた。
親戚子にバラ撒かれたのであろう。
しかしその容姿は脳裏に焼き付いていた。
顔がコクピットで背中に突起物があるカッコイイロボットが好きという感情と共に。

とはいえ時間という物は残酷で、人形を失ってから顔がコクピットで背中に突起物のあるロボットの事を思い出す機会は日に日に減っていった。

そして小学生4年生あたりから、ガンプラ(BB戦士)にハマリ出す。
お小遣いを貯めては、ひたすらに武者系統のBB戦士を買い集めていった。
正しくは、一番近くの店では新しいナンバーのBB戦士しかなく、結果武者系統しか手に入らなかった。
そんな中、友人にカタログを見せてもらい、衝撃が走る。

古いナンバーに武者じゃないヤツがいる

これをキッカケに、武者じゃないヤツが欲しくなり、近所の店でなく、もっとプラモが置いてある店を探しはじめた。
サザビー、ヤクトドーガ、パーフェクトガンダム、ゼータプラス・・・ついに武者じゃないBB戦士を入手した。
その店でついに彼と再会した。
このロボットを僕は知っている。
この顔がコクピットで背中に突起物があるロボットを僕は知っている。
そしてついに、このロボットの名前がダグラムであるという事が判明した。

この時から、顔がコクピットで背中に突起物があるカッコイイロボットが好きという感情は、ダグラムが好きという感情に変わった。

しかしこの時買いに来たのはBB戦士であってダグラムではなかったので結局買わなかった。


3.今に至る
あの時生まれた、ダグラムが好きという感情。
これが今も残り続けている。ただそれだけの事。
そのため、僕は原作を知らないクセに、ダグラムが好きという感情だけがある。
という事に今日気づく事ができました。

小さい頃よく遊んでいたけど名前も知らない子と数年ぶりに再開した時に初めて名前を知った時のような衝撃、好きにならないわけがないでしょう。
いやそんな実体験は一度たりともありませんが。

そんな思い出補正もあって、このダグラムという機体、妙に好きなんですよね。

で、結局のところ僕が今回何を言いたかったのかというと、ダグラムのアクションフィギュアが出るんだってよって事。

【GAME Watch】
「HI-METAL ダグラム」サンプルレビュー、公式ブログに掲載
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1043569.html

バンダイはアクションフィギュア「HI-METAL R ダグラム」を2月11日に発売する。価格は13,824円(税込)。




HI-METAL R ダグラム スペシャルページ | 魂ウェブ
http://tamashii.jp/special/hi-metal_r/dougram/


dougram.png


やはり顔がコクピットで背中に突起物があるロボットはカッコイイ。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

【広告】忍者AdMaX
プロフィール
ツイッター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ村パーツ
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。

【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き
豆さんの自堕落な日々

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画】
ニコニコ動画_(投稿動画)

【オンラインゲーム】


アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
落書所
広告
【PC関連】


















【推しの一品】

【DVD】北斗の拳 イチゴ味
負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと






【その他広告】





Powered By FC2BLOG

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示