USBスピーカー買うた

日記
02 /28 2017
少し前になりますが、USBスピーカー買ってきました。

普段、一人の時は今まで通りヘッドセットなのですが、先日加入したdTVで仮面ライダーを嫁さんと子供が同時に見るとき用ですね。

いちおう何年も前の、ACアダプターとステレオミニプラグのスピーカーは持っていたのですが、老朽化のせいなのか、音が割れるわ急に止まるわでストレスがオーバードライブしそうだったので買い換えに至りました。


購入したのはコチラ。

エレコム スピーカー USB 4W高出力アンプ内臓 ブラック MS-P07UBK


何が凄いって、現在のamazonレビューでの評価が☆2つという悪評(白目)
評価が悪い理由が、音量調整しにくいとか、ノイズが気になる的な理由によるもの。

そんな中なぜ僕がコレを選んだかというと、何も考えず、ヨドバシ店頭で見つけたからという非常にシンプルな理由。
子供と二人でじゃあ、そんなじっくり商品選びできねえよ!って話です。
そんなに高い買い物でもないので、ほんと勢い任せでの購入。

さて使ってみての感想。

・USBケーブル1本で済むって素晴らしい
・音量調整、別にPC側での音量調整くらいでほぼ問題は感じない
・音質?むしろこの価格帯に求めるのは酷かと
・ノイズも言うほど気にならないし、むしろこの価格帯に(同上)
・ヨドバシレビューでは☆4弱で、そこまで酷評ではない
・パッケージに迫力の重低音とあるが、これはちょっと表現盛り過ぎ



\いうほどの迫力は無い/
MS-P07UBK.png

以上、2100円(全部ポイントで払えた)の買い物としては妥当だと思います。
なにより配線がUSB1本というのが嬉しいですね。
電源タップとPCの位置が少し離れてるので、ほんと助かってます。

ちなみに設置位置は、ディスプレイの後ろにパソコンを置いてあり、パソコンの上にスピーカー置いてます。
スピーカー同士の距離は近いですが、とくに干渉せず、普通に動作しております。

あと、USB給電だけど音用にステレオミニプラグも使うからな!っていう商品もあるので、ケーブルをスッキリさせたい人は購入の際ご注意を。


そして今軽く調べたのですが、同じエレコムで似たような商品を探すと、このあたりが出てきました。

エレコム スピーカー USB コンパクト 2.1W ブラック MS-P05UBK


こちらは現時点のamazonレビューで☆4、ヨドバシレビューで☆4弱、価格comで☆4.15となっております。

amazonレビューでの評価こそ差がありますが、ヨドバシレビューではほぼ同評価。
価格comではMS-P07UBKの評価がまだ無いので比較できないものの、☆4.15ならそこまで悪くないのでしょう。

値段はMS-P05UBKのほうがヨドバシで1160円となっており、 MS-P07UBKより1000円近く安い様子。

たぶんMS-P05UBKを先に手に取ってたら、コッチ買ってたかもしれない。

結局は、子供と二人でじゃあ、そんなじっくり商品選びできねえよ!って話に戻ってくるわけです。
通販で買えばよかっただろうがっていうのは無しで。

関連記事

コメント

非公開コメント