爺さん用パソコン

さて、昨日簡単に書いた通り、PC買いました。

参考までに詳細をどうぞ。
事務用PCとしても悪くない構成だと思います。

1.用途
・youtubeが見たい
・表を作って印刷したい
・年賀状を作りたい

2.その他条件
・モニタ不要(テレビを使う)
・LANは無線
・PC本体(オフィス込み)の予算は8万

3.となると
CPU:pentium(Kaby Lake)あたり
メモリ:8Gくらいでいっか(目分量)
記憶媒体:SSDの250GB前後
OS:Windows10 Home(今回はproを選ぶ必要がない)
出力:HDMI
グラボ:不要

4.探す
まずPentiumが選択肢にあるモデルの少なさに愕然。
Celeron多すぎやろぉ・・・。
そしてCeleronの上を探すと、Pentium通り越してi3という。

それでも探していくと、パソコン工房で発見。
CPUはPentium G4560で、メモリ8G、SSD搭載でオフィスを付け、少しだけ電源をよくすると、価格が87,000に到達。
どう見ても予算オーバーです。

続いてPentium乗せれるモデルがあったのはサイコム。

もともとサイコムは、あれこれ構成が変更でき、変更した割に料金が上乗せされないというのが魅力で、今回のように基本モデルからちょっとだけ構成変更して価格を下げる方針の場合は合わない。
と、理解しつつも見積もってみるとやはり9万オーバー。
まぁうん、仕方ない。

最後に見つけたのはフロンティア。

パソコン工房とほぼ同じ構成で、価格も85,000で落ち着き、有力候補に。
バリューコマースの自己購入アフィリエイトを使えば3%ほどキャッシュバックされるけど、それでも予算をややオーバー。

そんな時、価格comの専用モデルも探してみたら?というアドバイスを受け、調査続行。

同じくフロンティアから、価格com専用モデルでPentium搭載モデルを発見。
見積もってみると82,000となり、少し予算に近づく。
元々HDD搭載モデルのところをSSDに交換してるせいで価格が跳ねてしまったのが敗因。
でも、もうこれでいいかなああああああという欲望を抑え、もう一探し。

すると、更に同じくフロンティアの価格com専用モデルで、Pentium搭載かつSSDが初期構成のモデルを発見。
が、問題はPentiumが1世代昔の物。いわゆる型落ちですね。(Pentium G4400)
せっかくなので見積もってみると・・・
今ならPentium G4560に無償アップグレードの文字が!
おいおーい、じゃあG4560が初期構成のモデルなんて置くなよーと思いつつも、見積もりを進めていくと、送料・税込で75,260円!

モデルが違うだけで、メーカーも構成も全く同じなのに7,000円ほど差が出ました。
おいおーい、じゃあG4560が初期構成のモデルなんt


5.これで決定
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:Pentium G4560
メモリ:4GB×2(計8GB)
SSD:275GB Crucial MX300シリーズ
グラフィック:オンボード
電源:300W 80PLUS BRONZE
メディアドライブ:DVDスーパーマルチ
オフィス:Office Personal 2016
マザー:H110チップセット 出力端子がDisplay Port
モニタ:なし
周辺機器:キーボード、マウスが付属(有線)
保証延長など:一切なし
商品価格 72,560
送料 2,700
合計 75,260


6.追加の買い物
PCは決まったものの、足りない機材を追加購入。
・無線ルーター
・無線LAN子機
・Display Port→HDMIケーブル

まず無線ルーターは、バッファローのWHR-1166DHP3を購入。

速度そこそこで、そんな電波妨害される要因もないのでアンテナ無しで、5000円切ればいいかなぁと思っていたので、即決。

無線LAN子機はそれに合わせて適当に。
型番どれ買ったか忘れたくらいのザックリ買い物。

最後にDisplay Port→HDMIケーブルですが、元々HDMIケーブルとDP→HDMI変換アダプタが必要かなって思ってたのですが、ケーブルだけでやってくれるのありましたね。
amazonやらでちゃんと探せばもっと安いのありましたが、もう面倒なのでヨドバシに在庫があったものを現物購入。

今のamazon価格が4,000円ほどですが、2,000円以下で買えてます。


7.まとめ
追加の買い物含めて、全部で85,000ほどの買い物になりました。
追加買い物分もうちょっと頑張れば、もう2,000円ほど安く済んだかもしれません。

それより気になったのが、ヨドバシでの買い物。
ルーター親機を探しているとき念のため、これアクセスポイントになりますよね?と販売員に聞いてみたところ、笑いたくなるほどイライラしてるような手振り口調で説明してくれました。
説明の内容自体は、既存ルータからブリッジモードで繋げれば~と、細かく詳しく話してくれたのですが、目は笑ってないわ、机に物置くときにバンバン音鳴らして置くわ。
忙しい時間に聞いちゃってなんかごめんね。
気持ちわかるだけに、なんかごめんね。


次にケーブル探しの時、DisplayPortからHDMI出力のケーブルは見つけたものの、種類が少なかったので、近くのDisplayPortからHDMI出力のケーブルってどのへんに置いてますかね?とお尋ね。
今度は物腰柔らかい販売員さんだったのですが、変換アダプタを紹介されました。
せめてその目の前にあるDisplayPort→HDMIケーブルを紹介してー!
今手に取った変換アダプタのすぐ横にあるケーブルだよ!
まぁここに置いてあるので全部なんだろうなと察してケーブルを購入。
変換アダプタ買わなくてごめんね・・・。
HDMIケーブルとアダプタ両方買うとちょっと高いですわ・・・。


アキバヨドバシでPC関連の買い物する時は、聞くの控えよっかな・・・
人で不足なんだろうなって思うと、なんか可愛そうになってしまう。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

ヨドパッシー(店内中国語アナウンス風)

ヨドバシでよく買い物をするんですが、
店員さんに商品説明はあまり聞かないですね。そう言えば。
たぶん広く浅くの従業員がほとんどと、
みんな忙しそうで聞きにくいんですよね。
PC系の知りたい情報は、小さめのショップ店員さんの方が
他店の情報なんかも教えてくれたりしますよね。
特に秋葉原界隈ではそんな気がします。

PC購入良いですね。75000円で結構充実した内容ですよね。イイナァ
また、自作したいなぁ(笑)

No title

近くの販売員にどんどん聞けくらいのアナウンスが流れてるので、せっかくなんで聞いてみましたが、ほんと皆忙しそうで、声かけられそうな人を探すのに一苦労でした^q^
いっそ相談専用窓口みたいのほしいですね。
インターネットなんでも相談みたいなコーナーはありましたが、ずーっと人がおらず機能してませんでしたよi-282

PC本体、価格のわりに良い内容に落ち着いたかなぁと満足してます。
価格価格言うんだったらショップ歩き回ってセール品買い集めて自分で組めって話ですが、組み立てが面倒なもので・・・。
特に配線は面倒なうえにセンスなさ過ぎてi-240
ただ構成考えるのは好きなので、BTO様様です。
プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ