プラレール博2017

ゴールデンウィーク、ほぼ仕事で潰されたものの、生き残った休みを使い、千葉の幕張メッセで開催されたプラレール博 in TOKYOに行ってきました。

千葉は県名であり東京はブランド名(真顔)
東京は千葉県の中の一部(真剣)

ざっくり感想と、来年また開催された時に活かしたい事など。


1.海浜幕張駅 到着
10時に開場のため、少し早めの9:38に到着。
電車の本数が少なく、細かい調整が効かないのが辛いところ。

2.当日券購入
9:50に当日券販売コーナーに到着。すんなり買えました。
当日券割引のチラシを持っていたので当日券を購入しましたが、前売り券おすすめ。
午後から来る方は特に。
14時過ぎくらいに帰ったのですが、帰り際に券売所を覗いてみると、結構な人が並んでました。

3.入場
10時少し前には入場待ちの列に並びました。
が、中に入れたのは10時半過ぎ。
さすがゴールデンウィーク。

4.スタンプ帳購入
スタンプラリーがあり、スタンプ集めるとシールがもらえました。
ただしスタンプ帳は200円。
入場料が大人一人1000円と、そんなに高くない事を考えれば全然許せる範囲なので、もちろん購入。

5.古いプラレール展示
昔のプラレールセットのパッケージなどが展示されてました。
入場して最初の展示物という事もあり、写真撮れるくらい前に出るのに一苦労。

写真はでかいのでクリックして拡大でどうぞ
mukashi.jpg


6.写真撮影スポット
大き目の新幹線や、運転席から顔が出せる顔出し板などの撮影スポットで記念撮影。
順番に並んで、1家族1ショットでお願いしますの貼り紙を守って1ショット。
1ショットで仕留めろよと言われると、変に緊張しますね。

7.スタンプ押し回り
スタンプラリー、1つ目はすんなり押せました。
が、2つ目のスタンプが行列になっており、20分近く並びました。スタンプのためだけに。
スタンプは全部で5つなのですが、このペースはマズイという事で、僕だけ先に進み、残りのスタンプを押してきました。
大人一人でスタンプの列に並ぶのは少し恥ずかしいものがありましたが、スーツ姿で一人ディズニーランド歩いてた時より全然マシだったので問題なし。

8.シンカリオン
新幹線が変形してロボになるシンカリオンが展示されてました。
良い感じのポーズしている大き目のフィギュアと、人より少し大きめくらいの記念撮影用シンカリオン。

shinkarionaka.png
shinkariongrn.png


あと短いアニメーションがループで垂れ流し。
・・・シンカリオンかっこいいな。

9.特大ジオラマ
期待していたのはコレよ!という感じの巨大ジオラマ。
・・・これジオラマっていうのかな?
とにかく広いプラレールのセットを車両が走ってました。
当たり前ですが、人が多くてまともに写真は撮れず。

10.各種アトラクション
プラレール釣りや、乗れる小型電車、プラレール体験コーナーなどのアトラクションがありました。
が、すでにどれも40分以上の待ち時間。
よし諦めよう(英断)

11.昼食
弁当なども販売している飲食コーナーがあり、12時少し前に昼食。
席は満席とはいえ、10分ほどのハイエナプレイで確保できました。
問題はその後で、弁当を買いに並んで、買って戻ってきたら40分が経過していた。
すごい、なにこれ
という言葉しか出てこなかった・・・。

12.買い物
既存商品以外にも、限定車両や、レールの量り売りといったイベントならではの商品がありました。
せっかくですので、京阪パト電ラッピング電車と、レールの量り売り1000円分くらいを購入。

それと、物販コーナーで展示されてたシンカリオンがコケてた。

こちらもクリックで拡大
tentou.jpg


13.退場
14時過ぎ頃に開場を後にしました。
あとは三井アウトレットパークに寄ってみたりして、そのまま帰路へ。




【次回に向けて】
来年も開催されたら、今度は以下の点を注意したい。

・もうちょっと早く会場に着く
・入口付近の展示より、奥のアトラクションを先に回る
・昼飯は外で食う(再入場が可能)


開催期間がゴールデンウィーク中のみなので、混まない日は無いと思われます。
でも、この3点に気を付ければもう少し楽しめそうでした。


【まとめ】
ゴールデンウィークこわい。

関連記事

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ