2003、2010

日記
06 /29 2012
エクセルVBA、2003以前と2007以降で
基本的には変わりのないものだから
ひたすら値をセットするマクロとかなら
全然問題ないにしても、
図形やらをいじるソース場合になると
2003以前だと使えないパラメタやらが多くて
なにかと面倒くさいもんです。

とくに図形いじるソースなんて
私は自分で打ち込むのは面倒なので、
マクロの記録を使って
ある程度自動でソース作ってもらってから、
それを流用してあれやこれやしてるんですが、
2010でマクロ記録したソースが、
2003ではパラメタ不足で使えないって事が多々。

そりゃ図形に持たせられる情報が増えてるんだから
旧バージョンでエラー扱いになってもしょうがない
ってのは頭では分かっていても、
面倒なものは面倒。

せめて旧エクセルが使えないパラメタは
エラーじゃなくて無視してくれればなぁ。

関連記事

コメント

非公開コメント