PC見積もり

ちょっと知ってる方のPCが壊れたとのことで、
簡単に見積もりだけ。少しでも参考になれば。
本当はこちらから構成を勧めるんじゃなく、
相手の希望を聞きながらちょっとずつ提案していきたいとこだったけども、
現行PCが不調とあれば仕方ないと、書きなぐってみました。

【はじめに】
ちょっと急だったので、直近のPC事情が調べきれてません。
お察しの通り、逃げ文句です。
間違ってる部分や、アドバイス等あれば指摘もらえると助かります。

【考えてる用途や希望など】
・イラスト系に興味がある
・ゲームも少しやってみたい(例えば大航海オンラインなど)
・データ保存は今のところ大量に使用してない
・TVチューナーは無くてもいいけど安ければ興味ある
・現在はデスクトップPC
・OSはwin7で考えている

【パーツ選択時の注意】
・CPU、ビデオカード
  ゲーマー思考の強い方に意見を聞くと、高いものを推奨される事が多く、
  実際はそこまで高くなくても十分使っていける。
  もちろん性能が良いほうがゲーム時など軽快に処理をしてはくれるが、
  ほとんどのゲームはオプションで画質が設定できるため、
  それを少し落とせば全然問題ない。

・メモリ
  これもよく大容量を勧められるが、16G以上を有効活用できるのは
  本当に一部の人くらいかと。
  特に4Gと8Gでは差が体感できるかもしれませんが、
  8Gと16Gではその差はほとんど体感できないほどかと。

【で、用途に合わせてPCパーツに置き換えると】
※考えなくていいと書いてる部分がありますが、
 それはインテル純正とか、オンボードとか、
 そんな感じのを選べばいいんだと読み替えてください。

・PCの種類:デスクトップ
  今もデスクトップPCという事で、モニタと本体別々でいいんじゃないかと。
  ノートPCも最近は性能は良い物が多く、簡単なゲームくらいなら動かせる物も。
  ただしノートPCのほうが熱やらは上がりやすいので、
  場所さえあるのならデスクトップPCで良いかと。
  なにより拡張性が高いですから。
  ノートや一体型PCに、後付け後付けでパーツを足していったら、
  そもそも省スペースというメリットが薄れますし。

・OS:windows7ホームプレミアム64bit
  とはいえwindows8でも悪くはないかと思います。
  ただどうしてもモダンUI(タイルみたいな画面)が関わってきたり、
  デスクトップ画面も少しレイアウトが変わるため、
  今使っているVistaと同じようなイメージで使いたいのであれば、
  やはりwindows7かなと。
  将来性でいえば、windows8なら今後XBOXとの連動や、
  マイクロソフトストアからモダンUI用のアプリが出てくるだろうなど、
  期待できる部分はあります。(ただし未来の事なのでバクチ感覚)
  あと、64bit版を選んでください。
  古いソフトがもしかしたら動かない場合がありますが、
  32bit版だとメモリが4G以上は認識してくれないなどデメリットが大きいです。

  (正確には4G以上ではないですが。)

・CPU:i5-3450、i5-3470、i5-3550、i5-3570
  性能は右にいくほど高いけれども、一番左のでも十分。
  ただしフォトショップやイラストレーターなどを使われる場合は、
  多少なり差があるかと。
  でも一番左のでも十分動いてくれます。
  もしくは、もうちょっと下げてi3-3240とかでも十分そうです。
  また、i5-3450Sなど、後ろにSやMがついてる物がありますが、
  これは省エネ版みたいなものです。
  逆にKが付いてるもの(i5-3570Kなど)は、性能を上げれる版です。
  とにかく、無印を選ぶが無難かと。

・CPUクーラー:考えなくていいです
  最近のCPUは無理した使い方をしなければ、
  熱についてそんな考えなくていいです。

・マザーボード:考えなくていいです
  強いて言うならUSB3.0が付いてるかどうか。
  チップセットがどうとかは、気にしたい人が気にする部分で、
  普通は売ってるパソコンをそのまま信じるだけで問題ないです。

・メモリ:8G(できればPC-12800)
  今メモリはPC-10600とPC-12800が主に出回っており、
  12800のほうが良いものだ程度で考えるといいです。
  無ければ10600でいいです。体感できるほど大差ないです。
  ただ値段差もそんなにないんで、せっかくなら12800にしたいなぁ程度。

・HDD:容量500GB もしくはSSDで256GB
  SSDの方が読み書きが早く、物理的に頑丈(?)です。
  ただ容量のわりに値段が高いので、HDDでいいんじゃないかなと。
  足りないと思ったら後から付け足しもしやすいパーツなので、
  もうフィーリングで。
  外付けHDDもありますし。
  最近はHDDとSSDを2つ積んで、合わせ技でパソコンの起動を速くしましたー
  などの商品もありますが、やらないほうがトラブル時に対応がシンプルに。

・ビデオカード:GeForceならGT640、GTX650、GTX650Ti
        RADEONならHD7750、7770あたり
  このあたりがあれば、当面は新作ゲームが出てきても
  なんだかんだで動いてくれます。
  お話であった大航海オンラインとかであれば、
  多少の無理はあれどもビデオカード無しでも動かせそうな・・・。
  ちなみに、今紹介したのは今時点だと10,000円前後。
  これ以上にすると値段が急に上がってきますし、
  下げても値段がそこまで下がらないという境界線のような性能。
  予算にお任せです。
  また、ノートPCにする場合は、大体ここが弱くなります。
  (熱とか物理的な大きさの問題とかで)

・オフィスソフト:オフィスパーソナル
  王道的なワード、エクセルはこのセットに含まれます。
  パワーポイントも使いたい場合はホームandビジネス以上。
  オフィスソフトをつけないと値段はずいぶん変わります。(2万近く)
  以前は大手メーカーPCには問答無用でインストールされてた印象がありますが、
  最近は入ってない事も多いので、気をつけてください。

・TVチューナー:後付けでいいんじゃないかな!
  後からでも足しやすいパーツなので、とりあえずPC購入時に無理して付けなくても。

・サウンドボード:オンボード
  オンボードといわれる、要はマザーボードに一緒に機能入ってますというもので十分。
  これも後付けしやすいパーツなので、問題があれば後から付け足し程度で。

・電源:気にしなくていいです
  気にしたい人が気にするパーツです。
  普通は気にしなくても問題おきません。

【これでお値段】
自分でパーツを選んでパソコンが買えるサイコムという通販のお店で見積もると、
23型ワイドモニタ、オフィスパーソナルつけて大体12~13万。
同じような内容でNEC通販で見積もってみると、17万近く。
(NEC参考モデル:2012年秋冬モデル VALUESTAR G タイプL
 ただしwindows8になります。)

【後はここから】
性能落としても良さそうな部分を考えていけば、とりあえずはOKかと。
後はこの情報を参考に、電化製品店の人に相談してみたり、
ドスパラやサイコムなどの通販サイトから自分で注文してみたり。
時期的に電化製品店ではwindows7インストールのパソコンを
処分し始めてる可能性もあるため、それを狙ってみるのも。
ただ、最近はノートや一体型PCばかり扱ってる店が多いような。。。

【その他ソフト】
お絵描き関係に興味があるということで、
有名どころだとAdobeのフォトショップや、イラストレーターでしょうか。
(フォトショップは画像加工向け、イラストレーターは絵描き向けだっけ?)
実際の値段までは調べてませんが、お高いのは確かです。
他にお絵描きソフトといえば、SAIなどをよく聞きます。
なんにせよ、この手の使い方を考えてるのであれば、
ペンタブは欲しいとこでしょうか。
ちょっとこちらのジャンルについては分からん事が多いので、私ではここまでになります。


以上、無理やり今日中に記事仕上げたせいか、
なんかミスがありそうで怖い・・・。
関連記事

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ