メタルサーガ2 第1回進捗報告

敵の倒し方など攻略的な部分は見ずに、
wikiのチャートから項目のみをチェックし、
全体のボリュームと、現在の進捗具合をチェック。

項目を全部挙げてるせいで記事が縦長になるので、
久しぶりに 続きを読む の出番。

【項目一覧と現在地】
1.農場
2.ストームストーン
3.汚染沼
4.マデラ砂漠
5.溺死街
6.犬のテリトリー
7.キラーヒルズ ←今ここ
8.港町トロ
9.海鳴洞
10.フラミンゴ・ヴィル
11.ロケット墓場
12.サブワイ
13.イヴの大穴
14.妖炎のイングリット
15.伝説のハッカー
16.オーロラ渓谷
17.バロックブリッジ
18.クアトロホール
19.地上絵の沼
20.いかだ作り
21.エバの家
22.愛の探究者マリリン・グレイ
23.ノアシード破壊砲
24.楽園の小島
25.偽物退治
26.出力100%
27.潜入オーバーロード

全27項目の内、7項目クリア。
進捗状況は約25.9%

各項目の記録
・農場~ストームストーン
オープニングやチュートリアル的な箇所。
しかし、これが一番最初の鬼門。
町を歩いたりする事で実感する事になる、操作性の悪さ。
これに耐えれるかどうかを試される、重要な項目。

・汚染沼
戦闘のチュートリアル的なダンジョン。
戦車に乗るメリットや、戦闘の仕方を体で覚える場所。
細かい指示などなく、ほぼぶっつけ本番。
困ったことに、敵もそんなに弱くない。
また、マップも嫌がらせのような仕組みになっており、
ダンジョンを進んで左上に行くと、次の部屋かなに行けるのかな?
と思いきや、外に放り出される。
そしてまたダンジョンの最初からやり直し。
軽くイラっとする。

・マデラ砂漠
溺死街までの道中的なダンジョン。
賞金モンスターがうろついてるが、この時点は勝てるわけもなく。
道しるべもなく、出口も2つあるため、
初見で行きたい出口じゃない方に行ってしまうと、軽く泣きたくなる。
そして、なんでダッシュが無いんだと叫びたくなる。
僕の事です。

・溺死街
町に入ると、まず車を下され、徒歩で町に入る事に。
右上にビルっぽいものがあり、ここから町かな?と思いきや、
ただのオブジェクト。
本物の町は、水に浮かんだドラム缶を渡った先に。
もちろん町の入口の住民から説明があるわけもなく、
かれこれ10分は迷った。

・犬のテリトリー
ポチが仲間になる。かわいい。
ダンジョン内にいくつか破壊できる壁があり、
それを壊しながら戦車で潜入し、ボスを撃つという流れ。
問題はこの壁で、破壊できる壁を選択すると、戦闘へ。
通常攻撃で与えられるダメージは1や2。
5,6ターン殴り続けても壊れる気配は無し。
もしかして特別な道具が必要なのでは!?
と思いきや、そんな物はない。
10ターンくらいひたすら殴り続けるが正解。
それに気づかず、攻撃アイテムを買いに一度町に戻ったのが僕です。

・キラーヒルズ
キラーヒルズでボス的な機械を倒してこいと言われる。
ダンジョンは、色違いのドラム缶は押してどかす事ができる。
これにさえ気づければ、特に難しいギミックはないダンジョン。
少し厄介なのは、雑魚敵がやや強めという事。

無事奥地に進んだらボス戦。
ボス手前に到着すると、戦闘開始するか?という選択肢。
戦闘に入って、ある程度削ると、ボスが結構な量のHPを回復。
その間隔は2~3ターンに1度回復するくらいのペースで、
与えてるダメージと回復ダメージがほぼ同程度。
(1ターンに与えるダメージが40前後で、回復が70~80。
 味方の回復もしないといけないので、与ダメが低いターンもある。)

戦闘前の選択肢の件もあって、もしかして普通には倒せない?
と思うようになり、逃げるコマンドを選ぶと、なんと逃げる成功。
ダンジョン内のギミックか何かで回復を止められるのかな?
とか思い、ダンジョンをもう少し調べて回れども何もなし。
諦めて、敵の回復を無視してひたすら殴り続けてみると、
普 通 に 撃 破 成 功 ・・・



ポケモンまでに終わらせたいけれども、
僕はもう疲れたよパトラッシュ。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

僕はノアの家の後迷子になってカード紛失して辞めましたわ
時間の掛かるゲームなので安いのに買いなおしが辛いのが中々曲者...

No title

あと一歩だったのにもったいない。
せっかくの機会だし今こそ再購入の時!
プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ