メタルサーガ2 第3回進捗報告

敵の倒し方など攻略的な部分は見ずに、
wikiのチャートから項目のみをチェックし、
全体のボリュームと、現在の進捗具合をチェック。

第3回目の報告ですが、
2回目から結構進みました。

落ち着いて書くチャンスが無くて、
ちょっとまとまってしまった感じ。
【項目一覧と現在地】
1.農場
2.ストームストーン
3.汚染沼
4.マデラ砂漠
5.溺死街
6.犬のテリトリー
7.キラーヒルズ
8.港町トロ
9.海鳴洞 ←ここから再開
10.フラミンゴ・ヴィル
11.ロケット墓場
12.サブワイ
13.イヴの大穴
14.妖炎のイングリット
15.伝説のハッカー ←ここの途中
16.オーロラ渓谷
17.バロックブリッジ
18.クアトロホール
19.地上絵の沼
20.いかだ作り
21.エバの家
22.愛の探究者マリリン・グレイ
23.ノアシード破壊砲
24.楽園の小島
25.偽物退治
26.出力100%
27.潜入オーバーロード

全27項目の内、15.5項目クリア。
進捗状況は約57.4%
前回から26.3%ほど進行。

頑張った!けど前回から1ケ月ほど経過しております。

各項目の記録
・海鳴洞~フラミンゴ・ヴィル
賞金首を倒した金で昆布を買おうとしたら、
横から金持ちのおっさんが乱入して先に買われる。
後から来て先に買われる。
俺は金持ちを許さない。絶対にだ!

その後、追いかけて昆布奪還し、目当ての料理を作成し、
無気力船長に食わせたら、やる気船長に。
君だけのやる気スイッチis昆布

やる気スイッチの入った船長のおかげで、
無事、目的地であるフラミンゴヴィルへ到着。

ちなみに、航路を往復するとちょっとしたイベントが発生。


・フラミンゴ・ヴィル散策
ようやく新しい街に到着したので散策。
さて買い物でもと思ったら、
お前誰の許可もらって買い物に来てんだコラァ
という流れに。
つまりお偉いさんの許可を得ない限り、買い物不可能。

というわけでお偉いさんに許可もらおうとしたものの、
まずその部屋に入れないという事態に。
が、あまり迷わず入室まで進めました。

いつからかチラホラ見かけるようになった、
先輩面したハンター、ファングさんから紹介状を入手。
その紹介状を見せびらかせて、無事お偉いさんとの面会。
そして、許可が欲しいならちょっと離れ島で探し物してこいとの事。


・スモールグリーン
今回の報告で最大の難関。
というよりは凡ミスというか、不注意。

奥地に行くと、目当ての物が欲しければ、
ちょっとこれ料理してくれやと、料理名を指定される。
さて材料調べの意味も込め、レシピをチェック・・・できない。
まだレシピ覚えとらんぞ、これ!
誰かから聞き逃したか、何かオブジェクト調べ忘れたか、
それともレベルで覚えるもんなのか!
分からん、分からんぞおおおおお!
と探し続けて3日。
ふとアイテム欄を見たら、レシピ持ってた。

僕・・・持ってた・・・

色々思う所はありましたが、とにかく先へ進むため、
レシピ使用→習得→料理→献上→報酬
という流れで目当ての物を確保。

無事、お偉いさんより自由に活動できる許可を得る。
無事ではなかったか。色々ありすぎた。


・ロケット墓場
話を聞いて回ると、ロケット墓場で車が手に入るそうな。
そして行ってみるものの、扉が開かず。
その場にいた先輩面ハンターのファングさんいわく、
腕のいいメカニックなら開けられるとの事。

町へ戻ってメカニック探しを開始。
が、見つからない。どこにもいない。

実は別ルートあったんじゃ!
と思い、再び現地に戻ってみるものの、別ルートは無し。
が、その壊れてる扉の所に、ここを調べろマークが!
そして調べると、メカニックキャラが到着。
探しに行くんじゃなく、来てくれるっていう・・・

そのまま奥に進むと、さほど迷う事無く奥地へ。
途中、賞金首に追われるようになるものの、
奥地で戦車さえ入手してしまえば、問題なく倒せる程度の敵。


・サブワイ
フラミンゴ・ヴィルでもう1つの情報。
サブワイという町が賞金首に襲われてるとの事。

向かうとすでに廃墟化しており、
そこに田舎くさいハンター、ベコが突っ立ってる。
話を聞くと、どうやら家族を探しに来たらしいが、
見つからないから戻るわ との事。

もうちょっと町を歩くと、奥にはパスワード付きの扉。
あと手前の方にマンホール。
パスワードは不明のため、まずはマンホールから地下に。
すると、なんとベコファミリーが地下に。
しかし時すでに遅し、ベコはもう行方不明。

これはベコ探しかなぁ

という事で、結構な時間探し回ってみるも、見つからず。
これは・・・もしや・・・レシピの悪夢再びか・・・
と思い、ふとアイテム欄を調べると、なんかメモ持ってた。

僕、持ってた・・・

メモに書かれているのはパスワード。
これを使って、町の奥にある扉を開く。

すると、地下鉄っぽい場所に到着。
そしてそこが町として機能していた。


・イヴの大穴
サブワイを探索していると、横壁からアリ出現。
これを辿って、ボスの元へ向かおうという流れに。
同時に、その場に居合わせたソルジャー、マリオンが仲間に。
そしてメカニックが除外。
戦闘能力は圧倒的にマリオンが高く、非常に助かる。

それにしても、久々に順調。
ただ進むだけでいいダンジョン。
道はちょっとややこしいものの、ただ進むだけ。


・妖炎のイングリット
そういえば、この人を探してたんでしたね。
レシピ事件といい、ベコ事件といい、目的を忘れるくらい
長い間迷子になってました。

というわけで、イヴの大穴奥地でイングリット発見。
ついでにジェシィも発見。
しかも再開してすぐに眼をやられて参戦不能状態に。
ヌマンバの賞金がっつり持ってった罰ですね。
ざまぁ^^^^^^^^
と多くのプレイヤーが笑ったことでしょう。

そしてイングリットはジェシィを連れて撤退。
こちらは壁を壊すなどして、ボスの元まで戦車を運ぶルートを開拓。
いざ戦闘してみると、普通に強くて焦る。

女王アリがひたすら兵隊アリを召喚し続けるというボスで、
兵隊アリの中には、女王アリを回復させてくるものも。
なので、常に雑魚を減らしつつ、本体を攻撃しなくてはならない。

問題はその女王アリ本体で、召喚だけしてればいいものの、
結構な火力の攻撃も挟んできます。

そんな緊張感あるボス戦でしたが、なんとか撃破。
あと1ターン長引いてたら全滅しておりました。


・伝説のハッカー
肝心のイングリットさんにノアシードの事を聞いてみると、
ワカンネ^^
との事。

おい、ふざけんなと思いつつも、さらなる情報も。
伝説のハッカーなら分かるかもしらんね^^
だそうです。

とりあえず人探しなら溺死街のザザに。
というアドバイスももらったので、久々の溺死街。

そして伝説のハッカーについて尋ねると、
そんなおじいちゃんがトロの町にいる との情報を入手し、
再びトロの町へ。 




現在ここまでです。
レシピとベコのせいで、危うくまた投げるとこだった。
恐ろしい(ほど僕とすれ違う)ゲームだ・・・

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ