かやかやちゃん

先日の寝る間際に、息子氏が仮想上の人物について語りだす。

・名前はかやかやちゃんっていう
・汚い靴をはいている
・サンドウィッチを食べている
・汚い靴を食べている
・家は遠い
・家は遠いけど近い
・小学校よりは遠いけど近い


おそらく、かやかやちゃんは狂人。(真顔)

このかやかやちゃんの話、箇条書きにしているが、箇条書きにするためのように淡々と話されてます。
若干の補正はしているものの、言っていたことをほぼそのまま書いているだけ。


そして息子氏のかやかやちゃん話は進む。

・家に窓がある
・窓にクリームがベチャってついてるから危ない
・家が走る
・クリームがベチャってなったまま走ってるから危ない
・大きな車とぶつかっちゃった
・これは事件だ




(嫁^ω^)<事件だ・・・
(僕^ω^)<事件だ・・・


話しきって満足したのか、息子氏そのまま就寝。

その逆で大人勢の脳裏には、かやかやちゃんという大きな爆弾が置きっぱなしにされた状態。

なんだ。かやかやちゃんってなんだ。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

中古PCってどうなん?

先日、こんな相談を受けた。

4,5年前に買ったノートパソコンが壊れたから買い換えたい。
ただそんなに使わないから中古で探してるのだけど、どう?



・・・どう?って言われても・・・という点は、PCに馴染みのない方からの相談なのでいろいろ察しつつ、そもそもどの中古PCを狙ってるのかを確認してみる。

・価格は2万円ちょっと
・CPUとかメモリとか知らない
・オフィス入ってる



2万でオフィス入り・・・だと・・・!?

最初は、簡単に話聞いて終わるつもりだったのだけど、この一文を聞いた時点で、買うにしてもどういう物を買おうとしているのかは調べないと残念な結果になりそうだったので、もうちょっと首を突っ込む事に。

まずは買おうとしていた中古PCのサイトから価格で絞って、買おうとしてたPCを探してみる。
(同サイトで同価格なら、物が違ったとしても内容に差はほぼ無いと見て)

すると、2種類ほどに絞れ、1つは価格2万でCPUがi3、i5、i7のいずれかでメーカーもどこのになるのか不明なシークレット商品。
もう1つは、価格2万5千でCPUがi5-2520M搭載の、dynabook R731/Cという、5年以上前のノートPC。

ともにOSはwindows10になっており、オフィス付き・・・なのですが、オフィスといってもMicrosoftでなくKingsoft。
使えなくはないのですが、普段エクセルで仕事をしてる人が使うと、細かいところでなにかとイラっとするアレです。

さて、2万5千でdynabook R731/Cという事で、前者の2万円PCもこの世代のパソコンと予想。
となると、いつ壊れてもおかしくないよね?というくらいには年数が経っており、自分だったら避ける。

ただ、質問者には買うなと言いたくはないので、こう伝えてる。

・今回壊れたパソコンより古いかも
・今まで使ってたパソコンより性能は劣るかも
・オフィス付きだけど、いつも使ってるエクセルとかじゃないよ?


ただし、用途が動画みたり、過去の写真みたり程度という事なので

・いつ壊れてもおかしくはないのでバックアップはこまめにね
・使い捨てだと割り切れば、まぁうん。
・っていうかその用途ならそもそもタブレットとかでいいんじゃ・・・


後は、先日僕の購入したPCを参考にデスクトップを紹介したり。


以上、パソコンは安くなったとはいえ高い買い物に違いないわけで、僕の価値観でコレを買うといいとは言えず、買おうとしていたPCがどういう物だったのかと、他の選択肢を紹介して終了。

とりあえず、オフィス付きについてはやはりエクセルとかの事だと思っていたようなので、違うという事に気づいてもらえて良かった。




そんなわけで、中古PCを見て回ったのですが、僕としては無しでした。

たしかに安い物は安いのですが、そういうのは大抵、けっこう古いものだったり、不良個所のあるものだったり。

逆に高い物になると、じゃあ新品でいいじゃんっていう。

そしてその中間の価格帯になると、こちらもミドルスペックの新品でいいかなって思える物が多かったです。

とにかく、博打要素が高いものが多く、好んで買う気にはなれませんでした。

ゲームする人間としてみれば、2PC同時に使うため用とかであれば有りかなってくらい。

そもそも2PCって事は1人で複数アカウント用意したりって事になるので、規約やらに引っ掛かるでしょうから、結局のところ僕は今使ってるメインPCさえあればOKというとこに落ち着くわけですが。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぴにゃ包丁完成

グラブルでアイマスコラボが開始されてから、なかなか時間が作れない日が続いております。

unk武器でしかも4凸できるってことで、なんとか集めたいところではあるのですが、うーん・・・。

とりあえず今回欲しい物を書き上げて、僕の中でのゴールがどのあたりかを確認してみます。

まず召喚石のブリュンヒルデと諸星きらり。
これは両名とも使わないのでスルー。

次に武器。これが重要で、今回は復刻含めて3種類あります。

・桃色の団扇
今回から登場した風武器。
風パにunk2本(楽器と刀)入ってるので、これと入れ替えたい。
ただ現状1本ドロップしただけなので、4凸1本できればいいかなぁって。

・ぴにゃ包丁
もともと2凸が1本あったので、1本トレジャー交換で入手し、無事に4凸1本目が完成。
ただエサ不足のため強化は後回し。

・マルメテルハンマー
これはすでに4凸が2本、3凸が1本できてるので、今回のイベントでおかわりする予定は無し。



以上、というわけで後は団扇さえ集まれば及第点かな。
あ、あと最終解放の素材集めですね。

次の土日でなんとか集めたいところです。

とにかく包丁が1本完成したので、少し気も楽になりました。

pinyahoucho.png



さて、残りがんばろ!

モンハン新作発表

E3で次々に新作ゲームの情報が出てきてますね。
今度はモンスターハンターがPS4で出るんだそうです。

【オフィシャルサイト】 - モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/


発売は2018年ということでまだまだ先ですが、PVは公開されました。



僕は3rdポータブルで感覚が止まっているのですが、それと比べるとだいぶ変わりましたね。

面白そうであることはちがいないのですが、出来ることが増えすぎてそうなのが不安です。

いや普通に考えてみたら、出来ることが多いのは良い事なのですが、難しく考えるのが好きじゃないタイプの人間にとっては、不安要素なんです。

他にも不安なのは、リアリティを追求されてる点。
モンスター同士の食物連鎖がしっかり描写されていたり、モンスターをおびき寄せたり隠れたりと狩り方も、まさに狩りといった作りになっていそうなのが不安要素。

これも先ほど同様、普通に考えれば良い事といいますか、進化なわけですが・・・
僕らのような、モンスターを見つけたらペイント投げつけて追いかけてぶん殴る。
難しい事は考えるな、いいか、殴るんだ。ただ殴るのが好きなんだ。
という脳筋プレイヤーにとっては不安要素となるのです。

と、不安なことばかり書いてしまいましたが、それ以上に期待の気持ちが強いので、いざ発売される時に時間が作れそうなら買ってみたい作品ですね。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ファンタジーライフ オンライン配信延期

ようやくベータテストを終え、さぁ配信間近だ!と思われたファンタジーライフオンラインですが、間近じゃなくなったようです。

【GAME Watch】 - 「ファンタジーライフ オンライン」配信時期を変更
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1065028.html

レベルファイブは、Android/iOS用RPG「ファンタジーライフ オンライン」の配信時期を「近日配信」より「2017年予定」へと変更すると発表した。



予感はしていた(白目)

こうなるともう、早く出せ!ではなく、遅くなってもいいから正確な配信日を発表してほしい気持ちが強くなってきますね。

flomitei.png



まぁでも、無理に早く出されて、腐ってやがる状態で世に出されなかったので良かったです。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

Dragon Ball FighterZ

なにやらドラゴンボールの新作ゲームが話題になってますね。

タイトルはDragon Ball FighterZ(ドラゴンボールファイターズ)、ハードはPS4とXBOX ONE、発売日は2018年予定だそうで。

PV見る限りは、ドラゴンボールらしく騒がしいゲーム内容になっていそうですね。
雰囲気としては、ギルティギアのような・・・ってか開発アークシステムワークスなんですってよ。
なるほど話題にあがるわけだと。

気にはなるものの、PS4は今のところ買う予定がないので、PC版も出してくれたら触ってみたいなぁ程度です。

それにしてもドラゴンボールの世界観をうまく再現した演出は、魅力的ですね。




ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

スタレジェ、狙いを定めて勝負

さぁSSR1つ確定のスターレジェンドガチャが来た。

stlege201706top.png


狙いはもちろん、カジノメダル拾い妖怪こと土レフィーエ!
という事で、土確立アップの今こそ回すときである!

回すぞぉ!さぁ回すぞぉ!




stlege201706.png





ちがう(真顔)

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : オンラインゲーム

2017/06団イベスケジュール

今更ですが、今月の団イベスケジュールも発表されましたので、僕の予定と突き合わせ。

まずは団イベ日程を確認。

予選:22(木)~23(金)

インターバル:24(土)

1回戦:25(日)
2回戦:26(月)
3回戦:27(火)
4回戦:28(水)
5回戦:29(木)


次に僕の予定と突き合わせていきましょう。

予選は、日中は専念できないものの、夜は動けそうなので、まぁいつも通りといった感じですね。

次にインターバルが土曜なので、ちょっと肉が稼ぎにくい可能性があります。
土日片方は家の方を最優先にしたいので。

本戦初日は、ネカフェで走れるようにしておく予定。
早い時間に試合が決着つけば、インターバルで稼げなかった分の肉を取り戻したいところ。

2~4戦目は、日中そこそこ動けるはず。
ただ、3戦目の夜は飲み会都合で動けないかも・・・。
隙あらば飲みは断って走れるようにしたい。(社会人の鏡)

最終日はもちろん休暇取りました。
さすがに休暇2つぶち込むのは難しかった。(真顔)


前回の闇有利の団イベで感じましたが、20000位のボーダーがグングン伸びてきてますね。
今度は光有利という事で、また油断できない団イベになりそうですが、できる範囲で頑張っていきます!

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : オンラインゲーム

大人

息子氏、最近は早く大人になりたい様子。

(子^ω^)<はやく大きくなりたい

(嫁^ω^)<大きくなったら何になるの?

(子^ω^)<アルパカ

(僕^ω^)<
(嫁^ω^)<



(僕^ω^)<人外かぁ・・・


これ協力する場合、生物学を学べばいいんでしょうか。

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

OH MY リュミエール終了

リュミエールイベント、昨日の時点で全然進んでいなかったうえに、日記書いた後すぐに寝てしまい、最悪の進捗状況のまま最終日を迎えました。

しかも、仕事のほうもちょうど繁忙期のため、日中全然走れず。

でもせめて、せめてダマスカス骸晶までは確保したい!と思い、ラスト2時間だけ走ってきました。

結果、貢献度3,652,441で終了し、なんとか骸晶まで回収に成功!

damagai.png


毎月そうだけども、月初は繁忙期ゆえ仕方ない。

ただ、悪い事だらけってわけでもなく、今日の仕事の頑張りをエサに、団イベ最終日に有給休暇ぶち込めました!

これで今回の団イベもなんとか20000位狙いにいけそう!



その前にまず光パなんとかしないと・・・

ブログランキング 押してくれたら君も13歳になれる
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
ツイッター
お買い物にご活用ください
【買い物の定番】


















【パソコン周辺機器】






【パソコン本体】


















【お小遣い稼ぎ】

自己購入可能なショップ多数のアフィリエイト


なんかマスコットキャラが好きなポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト



【その他広告】




Powered By FC2BLOG

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
広告
リンク
リンクについて:
リンクフリー、相互歓迎です。
半年以上更新がない場合、すいませんがリンク解除させていただく事があります。



【アラド関係】
アラド速報
喜怒哀楽な日々・続アラド戦記
シイガラのアラド日記
そらるーむ。
便所の落書き

【友人関連】
鈍器は便利

【趣味】
アルパカ牧場日記
伊勢シーパラダイス

【その他】
粗悪おじさんの無駄な知恵袋
エクセルの小技箱

【動画・配信】
ニコニコ動画_(投稿動画)
Livetube_(粗悪なおっさん)

落書所
アクセスありがとう!
当ブログをどこから見つけてくれたか。
ブログ村パーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ